2013/04/01

【ソーシャルxビジネス】

#00 ブログ開始のご挨拶 ~ このブログが目指すもの

はじめまして。NTTコム オンライン SocialEngageプロダクトマネージャの屋代です。
いきなりですが、【ソーシャルxビジネス】と題して、ブログを開始いたします。今回は、まず、このブログが目指すものについて書いてみます。

SocialEngageは、お客様の声の把握・分析からコミュニケーション展開までを総合的にサポートする、企業向けのソーシャルメディア運用支援プラットフォームです。
2013年2月までの『CoTweet』という名称でご存知の方もおられるかもしれません。

約2年以上、SocialEngageのプロダクトマネージャとして、多くの企業様のソーシャルメディアのビジネス活用のお手伝いをさせていただきましたが、『ビジネス目標の達成にはどうつなげていけばいいのか?』という命題に悩んでいる方が増えていることを実感しております。

Twitterでフォロワー数が増えたりリツィートが増えたり、Facebookで『いいね!』が増えたりクチコミ度が上がったりといった、ソーシャルメディでの素晴らしい活動の成果も、売上の増大やコスト削減、お客様満足度の向上といった【ビジネスの目標】につながらなければ、担当者の苦労が報われない、といったことにもなりかねません。
その結果として、ソーシャルメディアのビジネス活用自体が下火になってしまいかねない、という危機感を持っています。 

そこで、特にアメリカの調査レポートや事例などを取り上げた記事を中心に、ビジネス目標とソーシャルメディアの活用を上手く結びつけていると思われる情報を紹介することで、日本でのソーシャルメディアのビジネス活用をもっと広めていきたい、という思いから、この【ソーシャルxビジネス】というブログを始めようと思います。慣れないところも多々ありますが、温かく見守っていただきつつ、『ソーシャルメディアをいかにビジネスに活用していくか』という観点からのコメント・ご感想などいただければ幸いです。

このブログは、週1回程度の更新を目指してまいります。更新情報については、SocialEngageのTwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP 

では、よろしくお願い申し上げます。

 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る