2013/08/20

【ソーシャルxビジネス】

#19 ツィート1件当たりの価値は?

NTTコム オンライン SocialEngageプロダクトマネージャの屋代です。

本日は、Forbesから、ツィート1件当たりの価値やROIに関する記事をご紹介します。データ解析企業のSumAll社によれば、同社の900社以上の顧客について分析した結果、1日の最初のツィートの価値は25.62ドルと推計されるとのことです。なお、リツィートについてはやや価値が下がり、20.32ドルとしています。

また、同社によれば、1日のツィートで最も価値が高いのは最初の1件目で、1日当たり6~8件のツィートが価値を最大化させるとしています。さらに、Twitterの活用戦略が上手くいった場合、年間売上額を1~2%上昇させる効果があるそうです。

このツィートのROIは企業によって大きく異なるとしています。また、1インプレッション当たりのROIは0.005ドルで、他のマーケティング活動よりも低く、AdWordsよりはわずかに高いそうです。

本記事のコメント欄に読者が書いておりますように、SumAll社がどのようにこの数値を計算したのかが書かれておらず、また、このROIに何が含まれているのかも明示されていないため、この数字をそのまま信用することには躊躇いを覚えますが、一つの目安としてお役に立つのではないかと考え、ご紹介させていただきます。

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
How Much Is A Tweet Really Worth?

次回の更新は、8/26週の予定です。更新情報については、SocialEngageのTwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。
Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る