2013/08/27

【ソーシャルxビジネス】

#20 リツィートを獲得する10のコツ

NTTコム オンライン SocialEngageプロダクトマネージャの屋代です。

本日は、Adi Gaskell氏のブログから、より多くのリツィートを獲得する10のコツについての記事をお送りします。この記事は、2011年のMITスローン校による調査結果をまとめたものです。
この調査は、2011年1月~4月にかけて、様々な分野から47の企業のツィート1,150件をランダムに抽出し、リツィートに関する傾向を調査したものとのことです。

■リツィートされにくい、リツィートにつながらないこと

  • きつい売り込み; 平均に比べてリツィート率が32%低下するそうです。
  • 質問をする; ブランドとのエンゲージメントを高めるために質問を組み込んだツィートを行うことも良く行われますが、このようなツィートはリツィート率が30%低下するそうです。
  • ハッシュタグ; ハッシュタグの有無によるリツィート率への違いは見られなかった、としています。
  • コンテスト; コンテストを告知するツィートについてのリツィート率の増加は見られなかったそうです。

■リツィートを獲得するために

  1. 70文字以下にする; 70文字以下のツィートは、平均に比べてリツィート率が倍加したそうです。また、リツィートする人がコメントを追加できるよう、100~120文字以内に収めることも重要としています。
  2. 注意を引く; "WOW"や"LOOK", "TODAY ONLY!"といった注意を引くような単語から始まるツィートのリツィート率は、そうでないツィートに比べて40%高かったそうです。
  3. リツィートを依頼する; 文中でリツィートを依頼するツィートのリツィート率は、平均に比べて34%高かったそうです。
  4. ブランドを人間的にする; ユーモアやブランドの歴史、名言といったメッセージは、ブランドが単にモノを売るだけの存在ではない印象を与えます。このようなツィートのリツィート率が最も高く、平均に比べて70%高かったそうです。
  5. 成功をシェアする; 顧客は自分がフォローしているブランドの成功を知りたいと思っている、としています。製品による効果の実証や受賞のお知らせなどがこのタイプのツィートです。このようなツィートのリツィート率は、平均に比べて29%高かったそうです。
  6. 有益な情報; 単なるセールスにとどまらない価値ある情報を含むツィートのリツィート率は、平均に比べて51%高かったそうです。
  7. 節約; 少数の人しか成果を得られないコンテストとは違い、割引キャンペーンなどのツィートのリツィート率は、他のものに比べて16%高かったそうです。
  8. 時事ネタ; ブランドのメッセージをフォロワーの心の中にあるトップの事項と関連付けることは有効です。進行中のイベント、季節の話題といったツィートのリツィート率は、他のものに比べて41%高かったそうです。
  9. 期待感; 期待感を持たせるツィートのリツィート率は、他のものに比べて24%高かったそうです。
  10. 上記の組み合わせ

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
10 steps to Twitter heaven

次回の更新は、9/2週の予定です。更新情報については、SocialEngageのTwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。
Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る