2013/10/29

【ソーシャルxビジネス】

#29 ソーシャルショッピングの3類型

NTTコム オンライン SocialEngageプロダクトマネージャの屋代です。

今回は、Harvard Business Reviewのブログから、『ソーシャルショッピングの3類型』と題する記事をご紹介します。
以前、Vision Critical社の調査結果に基づく記事『ソーシャルメディアでのシェアと購買行動の関係について』をご紹介しましたが、その続編ともなる記事です。

同調査では、ソーシャルメディアユーザーの約40%が、ある商品を共有したり『いいね!』したりした後に実際のその商品を購入しているとされました。この点について、筆者は、『顧客は既に買おうと考えている商品についてシェアしている』、あるいは『ソーシャル上での発見やシェアする過程が、顧客を支払いに向かわせる行動の助けとなっている』の2つの説明が考えられる、と述べています。
これを明らかにするために、Vision Critical社は、『あなたはソーシャル上でシェアした際に既にその承認を買おうと考えていましたか?』と『シェアから購買までにどれくらいの時間がかかりましたか?』という2つの質問を設けました。
この設問に対する回答に基づき、筆者は、ソーシャルメディアショッパーを3つの類型に分類できる、としています。

  • クエスター(Quester; 探索者); 積極的にリサーチしている際にシェアする人。このタイプは、既に買おうと考えているものについてシェアします。
    Twitter/Facebook/Pinterestともに、購買者のほぼ20-25%で存在します。
  • リーパー(Leaper; 跳躍者); 以前には買おうと思っていなかったものについてシェアする人。売り手にとっては新規の購買層です。
    3つのソーシャルメディアプラットフォームの中
  • シンカー(Thinker; 考察者); 漠然と買うことを考えているが、まだ積極的にリサーチしていない段階でシェアする人。このタイプに対しては、ソーシャルメディアが購買に向かわせる助けとなることがある、としています。
    3つのソーシャルメディアプラットフォームの中では、Twitterの購買者に占める割合が最も多い(70%)そうです。

ソーシャル経由の購買の約半数はシェアから1週間以内に、80%は3週間以内に行われるそうです。3タイプの中では、クエスターの購買の約25%は24時間以内に行われる一方で、リーパーとシンカーについては、24時間以内に購買を行うのは15%以下だそうです。これはマーケティング担当者にとっては、彼らにリーチする時間的余裕がわずかでもあるという点で好いニュースだそうです。

この3タイプについて考察する上での留意点として、ある人が電化製品の購買においてはシンカーであり、食料品や衣料品の購買においてはリーパーであるなど、人々はこの3タイプを行き来していることを挙げています。

マーケティング担当者にとって、ソーシャルメディアが与える機会とは、シンカーやリーパーにリーチすることが出来る点である、としています。これを実現する戦略として、人々に製品・サービスについてシェアし購買に向かわせるようなソーシャルメディアキャンペーンやソーシャルメディアに適したコンテンツを提供することと、シェアの時点でシンカーやリーパーを特定できるソーシャルメディアモニタリングにより彼らが買おうとしている窓口にいる間に購買に向かわせること、を挙げています。

これらの目標を達成するうえで、購買の決定のシグナルとなるような特定のソーシャルメディアシェアリングを理解することが必要です。そのためには、自社の顧客に対して、ソーシャルメディアシェアリングの癖や、シェアが購買意思にどのように影響するか、ソーシャルメディアプラットフォームごとのシェアから購買までの道筋を理解することが必要、としています。

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
The Three Tribes of Social Shopping

次回の更新は、11/5週の予定です。更新情報については、SocialEngageのTwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る