2013/12/25

【ソーシャルxビジネス】

#37 2014年のソーシャルメディアマーケティングのトレンド5つ

NTTコム オンライン SocialEngageプロダクトマネージャの屋代です。

今回は、WebサイトSocialMediaTodayから、2014年のソーシャルメディアマーケティングのトレンドを5つ取り上げた記事をご紹介します。

1. Facebookが低下し、Twitterが上昇する

記事では、特に若年層においてFacebookの利用の拡大傾向が止まり、やや減少傾向に転じていること、また、特に中規模以下の企業にとって、Facebookの活用をマスターし成果を得るために多大な時間的・資金的リソースを必要とすることを指摘しています。
記事では、2014年はTwitterの年になる、と宣言しています。Twitterが公開企業となることで、多くの傍観者がTwitterというプラットフォームへの理解を深め、利用を中断している人たちがTwitterに戻りもう一度利用することになるであろう、としています。特に、若年層はFacebookからTwitterやInstagramにシフトしています。
既に、旅行・ホスピタリティ業界を中心に多くのブランドがTwitterを利用していますが、多くのユーザーがTwitterを使うようになることで、特にTwitterをカスタマーサービスのプラットフォームとして強化する価値がある、としています。

2. Snapchatによるマーケティング

Snapchatとは、テキスト・写真・短い動画を共有する新しいソーシャルメディアサービスです。投稿したメッセージが1~10秒後に自動的に消去されることが大きな特徴です。2013年4月時点で、500万人のアクティブユーザーが1日に1.5億枚の写真をアップロードしているそうです。
自動的に消去される特徴が、プライバシーの問題を軽減するだけでなく、ブランドにとっても新たな機会を提供しているそうです。ヨーグルトを製造・販売している16 Handles社がSnapchatを使った最初のプロモーションを実施し、その後に数社が実験を行っているようです。ブランドマーケッターとしては、顧客にシェアを依頼したり、店舗内のプロモーション支援として顧客が店舗等にいる間にコミュニケーションを行ったりすることが出来る、としています。

3. Google+ … ついに?

Google+は、Googleの戦略の中心に位置し続けています。そして、SEOテクニックがマーケッターの関心の中心にあり続けるため、Google+は引き続き重要な位置にある、としています。問題は、Google+がより大きな注目を集められるかどうかであり、2014年はGoogle+にとって重要な1年となるであろう、としています。

4. コラボが主流に

シェアリング・エコノミー(共有型経済)(またはコラボレイティブ・エコノミー)が話題となりつつあるようです。TripAdvisorやYelpのようなサイトを通じて顧客は関心やフィードバックを発信していますが、新たなテクノロジーにより人々がダイレクトに他の人々と関わることが出来るようになる、P2Pのような動きが出ている、としています。
例えば旅行業界では、ガイドツアーや移動手段、地元住民による家庭料理、宿泊施設などが提供されているそうです。しかし、この動きは旅行・ホスピタリティ業界に限られたものではなく、人々は、ツール類を買うのではなく他の人々から借りることが出来るのだ、と論じています。

5. 動画がホットに!

動画はソーシャルマーケティングのツールとしての重要性が増す、としています。ますます多くの企業が、ブランドのストーリーを語るうえでVineやInstagramによる短い動画を素早く、安く、効率的な手段として活用しているそうです。このトレンドは2014年に大きくなることは疑いない、としています。

ソーシャルメディアを活用したマーケティングにおいては、今後もたくさんのサービスやツールが登場し、それらを活用した事例も生まれてくるはずです。今後も、出来るだけ有用な事例をご紹介してまいりますので、皆様の成功につながるお手伝いが出来ましたら幸いです。

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
5 Social Media Marketing Trends for 2014

次回の更新は、1/6週の予定です。更新情報については、SocialEngageのTwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る