2014/07/23

【ソーシャルxビジネス】

#64 シェアされたリンクが注目される時間はどれくらいか?

NTTコム オンライン SocialEngageプロダクトマネージャの屋代です。

今回は、短縮URLサービスを提供するbitly社のブログから、『シェアされたリンクが注目される時間はどれくらいか?』という記事をご紹介します。ツィートやFacebookへの投稿にWebサイトへのリンクを付与することも多いかと存じます。ツィートに付与されたリンクからのWebサイト訪問数や訪問率をKPIに設定している方もおられるかもしれません。
短縮URLサービスを提供しているbitly社では、同社の膨大なデータをもとに、シェアされたリンクはどれくらい『生きて』注目を集めるのか、また、その時間の長さはコンテンツやメディアにより左右されるのか、などについて調査を行っています。

記事では、まず特定のリンク(カワウソと子猫の赤ちゃんに関する記事)の例を挙げ、火曜日の午前7時12分にFacebookでシェアされたリンクについて、10分単位でクリック数をプロットしたグラフを提示しています。
同社は、リンクの寿命を『半減期』(全クリック数の50%を獲得するまでに要した時間)により説明しています。この例では、70分だったそうです。一方、別の例(ヴァージニア州で発生したマグニチュード5.8の地震の速報を、Twitterに投稿)においては、半減期は5分だったそうです。

記事では、後者は非常にタイムリーな出来事である一方で前者はそうではないことから、コンテンツの違いがこの違いをもたらしたと考えられる、としています。しかし、メディアの違い(後者はTwitter, 前者はFacebookへの投稿)もこの違いに影響している可能性がある、とも述べています。
そのため、同社では、クリック数の多い約1,000件の短縮URLについて半減期を調べたところ、その結果は驚くほどに類似していたそうです。Twitterでシェアされたリンクの半減期は2.8時間である一方、Facebookでシェアされたリンクの半減期は3.2時間、いわゆる『ダイレクト』(メールやメッセンジャーによるシェアを指します)では3.4時間となっていたそうです。同社は、Facebookでシェアすることで、Twitterよりも平均24分間長い寿命を期待できる、としています。

同社は、Facebook, Twitter, YouTube, ダイレクトについて、リンク半減期の分布をグラフ化しています。その結果、YouTubeについては、半減期が7.4時間であった、としています。分布グラフに依れば、Twitter, Facebook, ダイレクトについては、半減期は20,000秒(5.5時間)以下である一方、クリックの大部分を得るまでには60,000秒(16時間)かかるリンクは非常に驚くべきものである、としています。しかし、YouTubeについては、半減期が5時間であった場合は驚くべきである、としています。

全体としては、YouTubeを使わなかった場合は、bitlyでシェアされた短縮URLの半減期は約3時間で、リンクが注意を引くのはおよそ7時間である、と結論づけています。多くのリンクの寿命が2時間以下である一方で、11時間以上もクリックされる息の長いリンクもあるそうです。同社では、リンクの寿命を左右するのは、どのソーシャルメディアサイトでシェアされたかではなく、コンテンツである、としています。

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
You just shared a link. How long will people pay attention?

次回の更新は、8/4週の予定です。更新情報については、SocialEngageのTwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る