2014/11/12

【ソーシャルxビジネス】

#77 200万件以上のポストに基づくFacebookのベンチマークデータ調査

NTTコム オンライン SocialEngageプロダクトマネージャの屋代です。

今回は、SocialEngageの開発・提供元であるExactTarget社のブログから、『200万件以上のポストに基づくFacebookのベンチマークデータ調査』という記事をご紹介します。先週はTwitterのベンチマークデータ調査結果をご紹介しましたが、そのFacebook版の記事となります。
貴社のFacebook公式ページが、他社の公式ページと比較してどのように効果を上げているか、気になったことはありませんか? これまでは、同業他社の分析結果へのアクセスなしでは、Facebookページのパフォーマンスを完全に把握することは困難でした。
ExactTarget社では、「The Social Engagement Benchmark Report」において、同社のプラットフォームから送信された200万件以上のFacebookポスト(2013年)をもとに収集されたベンチマーク指標の数々をご紹介しております。
このベンチマークレポートには、調査全般及び業界別にレコメンデーションを掲載しておりますので、すぐに貴社のマーケティング戦略へデータを活用することが可能である、としています。
本記事は、レポートにおいて言及されているデータをご紹介するものです。(レポートは、以下のブログへのリンクからダウンロードいただけます。)

ベンチマークレポートでは、平均リーチ数・投稿に対する平均「いいね!」数・平均コメント数・平均シェア数・平均リンククリック数・全体のエンゲージメント数を、曜日別・時間帯別・月別にご紹介しております。
また、消費財(CPG)・メディア/エンターテインメント・金融サービス・小売/eコマース・教育/非営利団体・テクノロジー/製造・旅行/ホスピタリティ の業界別データも掲載しております。

記事では、レポートにおいて以下の事実が明らかになったとしています。

  • リーチは著しく減少しているものの、エンゲージメントは増加しています。ユーザーが関心をもつようなコンテンツを選択する、10万もの異なる指標を優先順位付けできる新アルゴリズムの導入の結果、Facebookのリーチが劇的に減少している、とされています。
    しかし、同社の調査では、リーチの減少だけではなく、全業界において注目すべきエンゲージメントの上昇も確認できた、としています。
  • 各業界において、写真またはリンクつきのポストが最も高いエンゲージメントを生み出しています。
  • ユーザーのエンゲージメントが最も高くなるのは週末であるそうです。これに対し、マーケターは週末にはあまりコンテンツをポストしないことがわかっています。
  • メディア/エンターテインメント業界におけるFacebookのリーチは非常に高いことがわかりました。しかし一方で、ファンに継続的に投稿に対して「いいね!」や、コメント、シェア、リンククリックをしてもらうことには、苦戦しているようです。
  • 小売/eコマース業界では、1ポストあたりの「いいね!」数が多い反面、コメント、シェア、リンククリックは少ないそうです。
  • テクノロジー/製造業界の公式ページのポスト数は、平日に比べて、週末には平均で67%も減少するそうです。しかし「いいね!」、コメント、シェアの数は平日と週末であまり変わらないそうです。

また、ブログ記事中のインフォグラフィックスには、以下のようなデータもありました。

  • メディア/エンターテインメント業界におけるエンゲージメントは、59kポストに対して計1,669.8あったのに対し、教育/非営利団体業界におけるそれは、212kポストに対して計581.2にとどまっています。
  • 曜日別データを見ると、最もリーチが大きいのは月曜日と木曜日(各74億リーチ)なのに対し、平均「いいね!数」が最も多いのは日曜日(773.2件)で、次いで土曜日(548.3件)となっています。

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
New Research: Facebook Benchmark Data from 2+ Million Posts
上記リンクから、ベンチマークレポートをダウンロードするリンクに行くことが出来ます。レポートには、業界別の詳細なデータに加え、業界別のお勧めできる運用のコツも掲載されております。

次回の更新は、11/17週の予定です。更新情報については、SocialEngageのTwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る