2015/02/03

【ソーシャルxビジネス】

#88 ダークソーシャル;デジタルマーケティングにおける次の大きな動き

NTTコム オンライン SocialEngageプロダクトマネージャの屋代です。

今回は、WebサイトClickZから、『なぜダークソーシャルがデジタルマーケティングにおける次の大きな動きとなり得るのか』という記事をお送りします。
 記事では、いまや多くの関係者がダークソーシャルについて語っているとしています。ダークソーシャルという言葉は、The Atlantic誌のAlexis Madrigal氏によれば、メール、メッセージングアプリ、モバイルアプリといったこれまでトラック出来なかったソースからのソーシャルトラフィックを指します。これらは、Faceobook, LinkedIn, Twitterといった、容易にトラック出来るオープンなソーシャルプラットフォームとは対を為すものです。

ダークソーシャルが注目される理由の1つは、そのサイズが標準的なソーシャルトラフィックの3倍にものぼると推計されることにあるそうです。しかし、そのサイズだけでなく、質の面でも注目されるべき理由がある、と述べています。つまり、コンテンツや製品の情報がプライベートな推奨として知り合いから送られてきた場合には、それは非常に強いシグナルになる、と考えられています。さらに、その受け取り手は、送り手によって選別されたものであるから、もしマーケッターがこのダークソーシャルに入り込むことが出来れば、それは口コミによるマーケティングが非常に効果的となる親密な関係に踏み込んだと同じことである、としています。
 Frost Inc.のWilliam Bancroft氏は『ダークソーシャルは、人々がプライベートな状態で本当はどのように消費し、使用し、シェアしているかをマーケッターに理解させる機会を提供する。これはソーシャルリスニングにおける全く新しいドメインである。』と述べているそうです。

例えば、誰かがその友人に自分が買ったばかりのブレンダーの製品ページへのリンクを送ったとします。受け取り手は、ページへのリンクをクリックしたものの、まだ購買を完了していません。このような場合に、ブレンダーのブランドはその受け取り手を他のサイト訪問者と同様にリターゲティングすることが出来ますが、もしその受け取り手が友人からの推奨に基づいてサイトを訪問したことを知ることが出来れば、価値の高いターゲットであることを知ることが出来る、としています。

ダークソーシャル分野における最大の課題は、プライベートにシェアされるリンクをトラックする方法を見つけることである、としています。メッセージにコピー&ペーストされるリンクにトラックするためのコードを付与したり、自身の短縮URLツールと連携させたシェアボタンを開発したりといったベンダーが現れているそうです。
 また、インスタントメッセージングサービスのプロバイダーも、そのサービス内においてシェアされたリンクをトラックする方法を開発しているそうです。記事では、FacebookがWhatsAppを手に入れることに熱心であったことの理由はここにある、としています。
 インスタントメッセージは価値あるデータの宝庫であり、既にWhatsAppのシェアボタンのインパクトは既に知られていることであるが、今後数ヶ月内にはダークソーシャル分野における様々な確信を目にすることになるだろう、と述べています。

現時点では、私たちはまだダークソーシャルのトラッキングの入り口に立っているに過ぎないものの、Bancroft氏によれば、『ダークソーシャルの未来は、現存し私たちが知っているソーシャルメディアよりも大きく高品質の市場となる可能性がある』そうです。

 

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
Why Dark Social Could Be the Next Big Thing in Digital Marketing

次回の更新は、2/9週の予定です。更新情報については、SocialEngageのTwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る