2015/06/23

【ソーシャルxビジネス】

#107 ソーシャルメディアマーケティングの最新トレンド

NTTコム オンライン Social Studioプロダクトマネージャの屋代です。

今回は、ソーシャルメディアに関する情報を発信するWebサイトSocial Media Examinerから、『ソーシャルメディアマーケティングの最新トレンド』という記事をご紹介します。本記事は、同社が先ごろ公表した"2015 SOCIAL MEDIA MARKETING INDUSTRY REPORT"から、注目すべき傾向を取り上げるものです。(本調査は、2015年1月に約33万人のマーケティング担当者にメールによる調査を行い、約3,700名から回答があったそうです。)

1. ソーシャルメディアを通じての販売は拡大傾向

マーケッターにとってソーシャルメディアに関する最大の不満は、ソーシャルメディアを通じての販売をいかにトラッキングするかにある、としています。しかし、今回の調査では、ソーシャルメディアはついに直接に顧客を販売を導くようになったのではないか、という結果が出たそうです。
Internet Retailerによる、ECサイト分野をリードする500社を対象とした調査によれば、2014年のソーシャルコマースの規模は33億ドルとなり、2013年の26.2億ドルから26%拡大したそうです。また、ソーシャルネットワークから小売りサイトへのトラフィックも7%上昇したそうです。Statistaの別の調査では、ソーシャルセリングの規模は、2015年には全世界で300億ドルとなり、2014年の200億ドルに比して50%拡大する、としています。
現在、Twitter,  Facebook. そしてPinterestが、販売をより直接に誘導するためのBuyボタンの開発に取り組んでいます。特にPinterestは、プロモートピンにより注目を集めています。ソーシャルプラットフォームは広告のみに頼る収入モデルからの脱却を目指しています。この動きは、ソーシャルメディアがアフィリエイト的な存在になることを意味するのか、また、ソーシャルメディアの本来の役割である関係強化という点においてダメージを受けることにつながるか、注目されるとしています。

2. ソーシャルメディアの利用はモバイルにおいて急増しているが、デスクトップから離れているわけではない

comScore社の調査によれば、モバイルからのインターネットアクセスはこの4年間に4倍となった一方で、デスクトップからのアクセスも37%増加しているそうです。また、モバイルにおけるインターネット利用においてはソーシャルネットワークキングが多くを占めているそうです。
記事では、モバイルシフトがついに始まったとし、オファーを簡潔に提示し、指を多く動かすことなく注文を完了できる企業が成功を収める、としています。

3. Podcastingが伸びている

米国人の44%が何らかのストリーミングオーディオを聴いており、オンデマンドのPodcastも同様に伸びているのだそうです。記事では、Podcastを、コンテンツマーケティングとソーシャルの中間的な存在と位置づけています。
Edison ResearchとTriton Digitalが2015年3月に発表した調査によれば、Podcastの月間ユーザー数は2014年の3900万人から18%上昇し、2015年には4600万人になると予測されているそうです。また、FiveThirtyEightが公表したデータによれば、Podcastスポンサーの87%はWebベースのサービスやeコマース製品を販売する中間層のドットコム企業だったそうです。驚くべきことに、約1/3のPodcastはスポンサーを有しておらず、恐らく自身の製品・サービスを販売しているのではないか、としています。
わずかなビッグブランドがPodcast広告を行う一方で約38%のPodcastには広告がついていないことから、広告の機会があるのではないか、としています。

4. Facebookは、特にモバイル領域において支配的

Facebookのトレンドツールやモバイル向けグラフ検索の導入は、ニュース愛好者をより長時間アプリに留めておくため、としています。AppAnnieのレポートによれば、Facebookの各種アプリは最もダウンロードされたアプリのトップ10のうち4つまでを占めるそうです。Gigya社のレポートでは、2014年第4四半期において、Facebookは全てのソーシャルログインの61%を占めるだけでなく、eコマースサイトの全てのソーシャルログインの72%を占めているそうです。
記事では、Facebookの無料の機能により、ユーザーは喜んで購買意向やデモグラフィックス、購買履歴などのデータをシェアしている、としています。

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
Social Media Marketing Trends Gaining Traction in 2015: New Research

次回の更新は、6/29週の予定です。更新情報については、TwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る