2015/12/15

【ソーシャルxビジネス】

#129 広告ブロックソフト - デジタルマーケッターが気づくべき次の大きなチャレンジ

NTTコム オンライン Social Studioプロダクトマネージャの屋代です。

今回は、WebサイトSocial Media Todayから、『広告ブロックソフト - デジタルマーケッターが気づくべき次の大きなチャレンジ』という記事をご紹介します。
記事では、広告のターゲッティングとプライバシー侵害への憂慮を背景に広告ブロックソフトを提供する企業が大きく成長していると述べています。PageFairとAdobeによる最新の調査によれば、広告ブロックソフトにより、広告主には2015年において22億ドルものコストが発生しており、これは12ヶ月前に比べて41%伸びているのだそうです。これはデジタルマーケティングにとって大きな関心事であり、ソーシャルメディアやオンラインの広告主が気づくべきことであり、さらに注目すべきことに、広告ブロックソフトはモバイル市場にも目を向けている、と述べています。

PageFairとAdobeによる最新の調査によれば、広告ブロックサービスを使っている人は全世界で1.98億人にのぼるそうです。これは、2年前に比べて約3倍だそうです。この数字はオンラインマーケッターにとって憂慮すべきことであり、この成長が続くのであれば、オーディエンスの大きな部分が広告ブロックソフトにより失われることは想像に難くない、としています。
地域別にみると、米国においては、広告ブロックソフトの使用は1年間に48%伸びており、月間アクティブユーザー数は4500万人だそうです。ヨーロッパでも伸びを示しており、イギリスにおいては1年間に82%の伸びだそうです。
そして、2016年における広告収入の喪失額を41億ドル以上を見込んでおり、さらに大きくなる傾向にある、としています。
このような成長傾向から、広告ブロックはオンラインマーケティングの成長にとって大きな脅威の1つであり、特にデジタルオーディエンスへのリーチの拡大という点において最も深刻な脅威である、としています。

広告ブロックは広告収入の予測において逆の要因として働く可能性があります。Zenith Optimediaは、この3月に、オンラインビデオは広告カテゴリの中でも最も速く成長している分野であり、2017年までに、年間平均29%成長し、23.3億ドルの市場となる、と予測しているそうです。広告ブロックはこの市場予測に恐らく見込まれていると思われますが、最新の成長を鑑みると、これまで以上に大きな要因となるかもしれない、と述べています。
カテゴリ別にみると、ゲーム、ソーシャルメディア、その他テクノロジー製品が広告ブロックにより最も大きな影響を受けているそうです。

本調査においては、広告ブロックはモバイルブラウジングに対する関心を強めていることについても関心を持っています。現在のところその割合は非常に小さなものですが、調査では、iOS9によりApp Storeからこれまでよりも容易に広告ブロックを導入できるようになることが転機となるかもしれない、としているそうです。

記事では、広告ブロックはデジタルマーケッターが関心を持つべき事項であり、広告のプランニングにおいて頭に入れておくべき事項である、と述べています。しかし、このことから、コンテンツのリーチを広げるためには、ユーザーエクスペリエンスとコンテンツのクオリティによりいっそう注力すべきことが改めて明らかになる、とも述べています。
そして、ソーシャルメディアの口コミを広げる力はこれまでにないほど大きなものであり、コンテンツが拡散するためには必ずしも広告に頼る必要はなく、人々が語りたくなるようなコンテンツをいかに作り続けていくかが重要である、としています。

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
Ad-Blocking Software - The Next Major Challenge Digital Marketers Need to be Aware of

次回の更新は、12/21週の予定です。更新情報については、TwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る