2016/03/29

【ソーシャルxビジネス】

#142 『自撮り』の影響-インフルエンシャルマーケティングの科学

NTTコム オンライン Social Studioプロダクトマネージャの屋代です。

今回は、WebサイトSocial Media Todayから『『自撮り』の影響-インフルエンシャルマーケティングの科学』という記事をご紹介します。
記事では、購買・販売・交換などにおいてプロフェッショナルが影響を持っていた(それによって利益を得ていた)状況が、『自撮り』によって変化したとしています。そして、その理由として、ビジュアルコンテンツが対称的で、シンプルであり、そして最も重要なことに、信頼できる本物であること(authentic)を挙げています。販売をもたらすことの出来るマーケティングキャンペーンにおいては、この3つの特質を備えるビジュアルコンテンツを(一部であっても)備えている、と述べています。

■信頼できる本物であること(authenticity)は必須

ソーシャルメディアが市場にもたらしたグローバルな影響は他に類を見ないほどに大きなものであり、ソーシャルメディアがなければ、マーケティング活動は対称性とシンプルさによって需要を喚起し続けることも出来たであろう、と述べています。しかし、ソーシャルメディアはこのルールを変えてしまったため、ソーシャルメディアで成功するブランドは、あらゆるマーケティング活動において『信頼できる本物である(authentic)』と看做されなければならない、と述べています。
KFCのPublic Relations担当シニアマネージャーのRick Maynard氏は、『通りにいる人』と食べ物の画像に『いいね!』することで、『本物のファンを賛美し、本物の言葉でエンゲージし、本物の消費者発のコンテンツを奨励したいと考えています。』と述べているそうです。『これこそが私たちにとっての『信頼できる本物である(authentic)』です。そして、素晴らしいことに、本物であることはとても簡単なことです。自分たち自身でないものになろうとすることはずっと難しいことです。』
そして、このことは大きな利益をもたらすとし、そのデータとして、『消費者の74%は口コミマーケティングにより購買意思決定に影響を受ける、と回答している』を挙げています。

■対称性は美しい

成功する画像は対称性を備えており、人々の頭脳に入り込んで意思決定に影響を与える、と述べています。そして、テキサス大学の人類学者Ellen Dissanayake氏によれば、『美しさは喜びにつながる』のだそうです。マーケティングの世界においては、商品が喜びをもたらせばもたらすほど、私達の頭脳はブランドを強く認識し、商品を欲しいと思うようになる、とされているそうです。そして、影響力を持つインフルエンシャルマーケッター(人気のある自撮り撮影者)は、自身のお好みのブランドをシェアする際に、最も説得力のある画像を創り出します。それらをよく見れば、そうした画像の多くは対称性を有していることに気づくでしょう、と述べています。

■シンプルさがカギ

一方で、成功するキャンペーンのためには対称性だけでは不十分であり、シンプルさこそがディールを確実なものにする、とし、私たちの身の回りにおいても、対称性とシンプルさの両方を備えたプレゼンテーションを目にする機会がある、と述べています。

セレブリティ―達も大きな影響力を持っていますが、多くの平均的なソーシャルメディアユーザーも同じくらいにパワフルにブランドをプロモートし得る画像を創り出す力を持っており、ますます多くのブランドがこのようなインフルエンサーとかかわり、自社製品をショウケースさせ販売をドライブさせるようになっていくであろう、と述べています。
このインフルエンサーの力を見ていくためには、まず自社製品に関する会話を始めたファンをモニターし、どのようなことを語っているのか、どのように(画像・動画・ブログなど)語っているのか、そのオーディエンスサイズはどれくらいか、などを理解することを勧めています。
そして、ベストなインフルエンシャルマーケッターとは、喜びの感覚にアピールするだけでなく、(最も大切なことですが)信頼できる本物であると受け止められるコンテンツを創り出す人たちである、としています。

今回ご紹介した記事は、以下のリンクよりお読みいただけます。(英語です。)
Why Selfies Sell: The Science of Influential Marketing

次回の更新は、4/4週の予定です。更新情報については、TwitterとFacebookの公式アカウントでおしらせしますので、フォローや『いいね!』していただければ幸いです。

Twitter: @socbiz_jp
Facebook: SocialEngageJP

最後までお読みいただき、有り難うございました。 コメント・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。

 

企業のソーシャル担当者必見
お役立ち資料

ソーシャルメディア担当者に役立つホワイトペーパーをご覧いただけます。

ソーシャルセミナー

ソーシャルメディアに関連する様々テーマについてコンサルタントがわかりやすく解説します。

メールマガジン

ソーシャルメディアに関する最新情報やセミナー情報等お役立ち情報をメールで配信!

屋代 誠

屋代 誠

企業向けのソーシャルメディア活動支援ソリューション【Social Studio】のプロダクトマネージャー。

この記事を読んだ感想を、コメント欄までお寄せください!

トップへ戻る