NTTコム オンライン、不動産ディベロッパー業界(マンション)を対象にしたNPS®ベンチマーク調査2018の結果を発表
~長期的なアフターサービスの充実が顧客ロイヤルティ向上に寄与~

2019年1月30日

  NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン) は、不動産ディベロッパー業界(マンション)を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®ベンチマーク調査2018を実施しました。この結果、最もNPS®が高いのは、野村不動産となりました。
  業界全体でみると、長期的なアフターサービスの充実や問合せ時の応対のよさなど、質の高いサービスへの評価が、ロイヤルティを押し上げている結果となりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/developer/

<調査結果のポイント>

1.不動産ディベロッパー(マンション)部門NPS®1位は野村不動産

  不動産ディベロッパー6社のうち、NPS®のトップは野村不動産(-31.1ポイント)となり、最下位の企業との差は17.1ポイントでした。また、不動産ディベロッパー6社のNPS®平均は-36.3ポイントとなりました。

2.適正な価格設定、マンションの構造・耐久性、管理会社の信頼性が業界全体の課題に

  20の要因別に満足度と重要度を分析したところ、重要度が高いにも関わらず満足度が伸びなかった(重要度と満足度のギャップが最も大きかった)項目は、「マンションの適正な価格設定」、次いで、「マンションの構造・耐久性」、「管理会社の信頼性」となりました。「マンションの構造・耐久性」は、満足度が全体の2位と高かったものの、重要度が高く、更なる向上を期待されている項目となりました。

3.「推奨者」は生活していく中でのサービスの質を高く評価

  NPS®セグメント別に要因満足度を分析したところ、「推奨者」においては、「問合せ時の応対のよさ」、「アフターサービスの充実」、「コミュニティの充実」といった、暮らしていく中でのサービスの充実度が高く評価されており、ロイヤルティを押し上げる結果となりました。
  NPS®1位の野村不動産は、「住み心地のよさ」、「コミュニティの充実」を含む複数の項目で業界トップの評価を得ていました。

4.長期的なアフターサービスの利用者は、NPS®が高い傾向

  不動産ディベロッパーが提供している、住まいの総合相談やオーナーズクラブなどのアフターサービスの利用有無について調査したところ、全体の34.9%が「利用している」という結果となりました。

図_アフターサービスの利用有無

  アフターサービスの利用有無別にNPS®を分析したところ、「複数利用している」回答者のNPS®平均は-4.3ポイントともっとも高かった一方、「利用していない」回答者は-46.5ポイントと、NPS®の平均が低い結果となりました。

図_アフターサービス利用有無別NPS®

5.購入の決め手となった情報源1位は販売会社の営業担当者、2位は口コミ

  対象のマンションを購入した際に、決め手となった情報源を調査したところ、1位は「販売会社の営業担当者」(29.1%)、2位は「家族・親戚・友人・知人からのお薦め」(口コミ)(25.5%)となりました。
  また、決め手となった情報源をマンションの居住期間別に分析したところ、居住期間により、差異が見られました。居住期間が10年以上の回答者は、新聞の折り込みチラシが高かった一方、居住期間が5年未満の回答者は、マンションブランドのウェブサイトや不動産情報サイト等、ウェブ系の情報源が高くなっていました。同時に、5年未満の回答者は「口コミ」の割合も高い傾向が見られ、3割強が口コミを情報源としてあげていました。

お問い合わせ先

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部

03-4330-8402

nps-solution@nttcoms.com

https://www.nttcoms.com/service/nps/