【オンライン・ハンズオンセミナー】DX時代のいまこそ、現場でBIツールを「ちゃんと使いこなす」 ~データ解析と可視化を同時に実現するTIBCO Spotfireを体験~

DXにおいて最重要なのが顧客データであり、我々がデータを通してお客様を深く理解してエンゲージし続けることが目指す姿です。その際、取得できた顧客データを隅々まで見て(可視化から)示唆を得ることは、データが使い物になるかどうかを判断したり、AIによる自動化・判断レスを検討する準備としても非常に重要なプロセスです。いうまでもなく、その強力な支援ツールがBIツールですが、実際にBIツールを導入したものの、期待していたような成果が出せていなかったり、使いこなせず放置されているケースも少なくありません。

なぜそのようなことがおこるのでしょう。

従来のBIでは、新しいレポートや分析軸を追加したい場合、都度IT部門に依頼をして結果が出てくるのを長い時間待つ必要がありました。一方、近年導入が進んできているセルフサービスBIは、データをまとめて見やすい形にすることには長けていますが、ダイナミックなデータの動かし方や、先を見通すためにアナリティクス(機械学習やAI)まで対応していません。
BIツールは”データを読み解いて考えること”を支援するツールですが、実現したい目的を明確にしないまま導入してしまうと、使えないツールとして判断してしまう事態に繋がります。

TIBCO Spotfireは従来のBIツールと違って、アナリティクスの領域までカバーしています。
データの前処理、可視化、統計解析から分析結果の共有まで複雑な分析プロセスをワンプラットフォームで実現できるため、本来の”データを読み解いて考えること”に集中できます。

当ハンズオンセミナーでは、日本国内の多数の大手企業におけるデータ活用人材の育成を手掛ける株式会社ディジタルグロースアカデミアの廣野氏を講師に迎え、皆さまにSpotfireを操作していただくハンズオンセミナーを開催します。ぜひご参加ください。

タイトル 【オンライン・ハンズオンセミナー】
DX時代のいまこそ、現場でBIツールを「ちゃんと使いこなす」
~データ解析と可視化を同時に実現するTIBCO Spotfireを体験~
日程 2021年8月3日(火)16:00~17:30
受講対象者 データ分析やAI ・機械学習の導入を推進している方
すでにデータ分析にある程度従事しており、現在の分析環境に不満がある方
BIツールの導入(または乗り換え)を検討している方
※Spotfireを既に導入いただいている方は対象外となります。
参加費用 無料(事前登録制)
参加人数 抽選30名 (1社2名まで)
※定員を超えてお申込いただいた場合は、別途担当より調整のご連絡をさせていただきます。
参加特典 TIBCO Spotfireの30日間 無料トライアル/講師による個別無料相談
受講環境 当日ご準備いただくもの

・インターネット接続、音声出力、カメラ接続可能なPC

・オンラインWeb会議システム「Zoom」を利用します
  最新版Zoomクライアント:https://zoom.us/download
  事前にアプリのインストール(無料)及び最新バージョンでのご参加をお願いします。

・Spotfire Analyst(無料トライアル版)がインストールされたPC

◎デュアルモニター(2画面表示)もしくは 2 台目の PC やタブレット端末の準備
「講師の操作を映す画面」と「Spotfireを操作する画面」を同時に参照できる環境をご用意いただくことを推奨いたします。
主催 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
共催 株式会社ディジタルグロースアカデミア
お問合せ NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
セミナー運営事務局
Email:info@nttcoms.com
備考 主催社、共催社と同業他社の方のお申し込みは、お断りする場合がございます。

注意事項

※お申込みの際は必ずご確認ください

・Zoomへの入室の際には、申込時のお名前をフルネームで表示名に設定の上、ご参加をお願いします。
 いったん待機室に入室いただき、お名前を申込リストにて確認の上、事務局が承認した方のみご参加いただけます。
 ペンネームや端末番号など、フルネーム以外の場合はご入室できない場合がございますのでご注意ください。

・カメラONの場合は、講師と他の参加者から、ご自身のお顔とお名前が認識できる状態となります。

・音声およびQ&Aでのご質問は他のご参加者様に共有されます。
 非公開でのご質問を希望される方は終了後のアンケートまたはメールで個別にご連絡ください。

・録画録音、動画URLの無断共有、チャットでの誹謗中傷、参加者の情報公開は固く禁止させていただきます。

・本ワークショップは、Zoom ウェビナーを利用してインターネットで配信するため、ご利用されるデバイス、インターネットの通信状況等により参加できない場合があります。その場合、運営者(NTTコム オンライン)は責任を負いません。

・運営者(NTTコム オンライン)の都合により開催を延期、もしくは中止させていただく場合がございます。

また、ライブ配信当日にアクセスいただくURLと、登録、ログイン方法につきましては、配信前日までにご参加の方へお申し込み時に登録いただいたメールアドレス宛にお知らせいたしますので、ご確認をお願い申し上げます。

16:00~17:30

【オンライン・ハンズオンセミナー】
DX時代のいまこそ、現場でBIツールを「ちゃんと使いこなす」
~データ解析と可視化を同時に実現するTIBCO Spotfireを体験~

廣野 勝利氏

株式会社ディジタルグロースアカデミア
シニアマネージャー
廣野 勝利 氏(Katsutoshi Hirono)

工学系大学で博士号を取得後、事業会社へ転向。研究手法として習得した統計解析を応用して、マーケティング調査から組織調査・人材アセスメントまで幅広く「可視化」に関する複数のプロジェクトに従事。チェンジに転職後、ビッグデータプロジェクトやAIプロジェクト、および、ビッグデータ関連の研修開発・講師として従事。

プログラム

15:50~ 受付(接続)開始
※別途事務局よりご参加用のURLをご案内いたします。
 当日の開催時刻までにログインの上、Zoomミーティングルーム内で待機をお願いします。
16:00~16:10 TIBCO 製品概要説明
16:10~17:15 ・TIBCO Spotfire 基本機能、 特長、活用シーン説明
・ハンズオン体験
※休憩含む
17:15~17:30 質疑応答・アンケート記入

※セミナー終了後、ご希望の方には個別のご相談を承ります。