ニュース

2014年01月20日

「Potora (ポトラ)」への不正ログインに関するご報告

 この度、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン)は、弊社が運営するポイントサイト「Potora」において、ご登録のお客様以外の第三者による不正ログインが発生していたことを確認いたしました。これは他社サービスから流出したID、パスワードによる不正アクセスと推測されます。
 ご利用いただいているお客さまには、ご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.被害発覚の経緯

 1月19日13時頃、特定のIPアドレスからの機械的なログイン試行を検知し、直ちに調査を開始したところ、一部のお客様のアカウントに対する不正ログイン痕跡を確認しました。この状況を受け、現在当該サイトを一時利用停止しております。

2.被害規模について

 現時点で、判明している不正ログインの状況は以下の通りです。

 不正ログイン数:323件
 不正に閲覧された可能性のある情報:ニックネーム、「Potora」ポイント獲得履歴

 なお、上記323件のうち、4件については、「Potora」マイページに登録されたお客様のプロフィール情報(氏名、郵便番号、性別、など)も不正に閲覧された可能性があります。

※クレジットカード情報につきましては、弊社システムでは保有しておりません。

3.お客様への対応について

 不正ログインを受けた323件のPotora IDを保有しているお客様に対しては、不正ログインがあった可能性がある事実と、パスワード変更のお願いをメールでご連絡しております。

4.今後の対応について

 更なる被害を防ぐ対策をしているため、サイトの利用を一時停止しております。 対応の状況につきましては、以下のページで随時ご案内いたします。

 ポイントサイト「Potora」:http://potora.jp

■2014年1月21日追記:

 この度、2014年1月19日に発生したPotoraへの不正ログイン被害拡大を防ぐため、サイトのご利用を一時停止しておりましたが、再開いたしました。

 詳細につきましては、以下のページをご覧ください。
 「Potoraからのお知らせ」:http://potora.jp/information/information_index.html#1461

<本件に関わるお客様からのお問い合わせ先>

Potoraお客様窓口
https://potora.jp/cgi-bin/accept/form.cgi?c=1

<報道機関からのお問い合わせ先>

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
経営企画本部 広報担当
E-mail: pr-om@nttcoms.com