ユーザーのID統合による顧客獲得とLTV最大化の方法とは?

アトリビューション計測プラットフォームAppsFlyerとプロダクトアナリティクスツールのMixpanelを連携することで可能となる分析と、データ視点から広告などのマーケティング施策を最適化する方法をご紹介します。

AppsFlyerとMixpanelの関係と得意な分析領域

ユーザーがサービスを認知・理解し、パワーユーザー(リピートユーザー)になるまでのプロセスを並べると、ユーザー登録前の期間を獲得フェーズ、ユーザー登録後の期間をグロースフェーズと呼ぶことができます。

AppsFlyerは獲得フェーズ、Mixpanelはグロースフェーズの分析を得意としており、この2つのツールを連携することにより様々な角度からユーザーを分析し広告戦略を最適化することができます。

また、獲得フェーズはマーケティングアナリティクス、グロースフェーズはプロダクトアナリティクスとも位置付けられ、詳細は「MixpanelとGoogleAnalyticsの違いとは?」で確認することができます。

MixpanelとAppsFlyerを連携することで、AppsFlyerが得意とするアプリダウンロードの計測はもちろん、ユーザー登録や購入完了、リピート回数などのユーザーのエンゲージメント、リテンション、コンバージョンに関する指標をゴールに設定することができ、どの広告経由でアプリをダウンロードしたユーザーがゴールとなるアクションを実行し、パワーユーザーになっているのかを計測することができます。

また、広告での獲得単価とLTVを同時に分析し、LTVにつながらない広告費を可視化することでマーケティング予算の削減と効率化を行うことが可能となります。

さらに、アプリダウンロード後に離脱せず、口座開設までしているユーザーはどの広告メディアソース経由でアプリをダウンロードしたのかも把握することができます。

*一部の広告メディアソースは、データを第三者と共有することを制限しています。

Mixpanelは各ユーザーにDistinct IDというIDを全ユーザーに付与しています。
このDistinct IDを軸にAppsFlyerからのデータに加え、ポスレジデータなど複数のデータベースをMixpanel内で統合し、より深くユーザーを分析することが可能となります。

まとめ

  • AppsFlyerとMixpanelを連携することで、ユーザーがサービスを認知・理解しパワーユーザー(リピートユーザー)になるまでの全プロセスが分析可能になります。
  • 具体的には、どの広告経由でアプリをダウンロードしたユーザーが登録完了や購入完了などの行動を起こし、パワーユーザーになっているのかの計測が可能となります。
  • 広告での獲得単価とLTVを同時に分析することで、LTVにつながらない広告費を可視化。マーケティング予算の削減と効率化を行うことが可能となります。
  • Mixpanelは各ユーザーにDistinct IDというIDを全ユーザーに付与して、AppsFlyerのデータだけでなくポスレジデータなど複数のデータベースをMixpanel内で統合して分析を行うことが可能です。

※本記事は2022年4月14日に開催されたウェビナー「ユーザーのID統合による顧客獲得とLTV最大化の方法とは? ~AppsFlyerとMixpanelの連携による最適な広告戦略〜」を元に制作しています。