【切り抜き動画】プロダクト指標編
- 目次
-
このコラムでは、過去に開催したウェビナーの中でも好評を頂いたセッションから、「もう一度見たい」「より詳しく知りたい」といったお声の多かった内容を抜き出し、短く再編集した切り抜き動画をお届けしていきます。
※「視聴する」をクリックしフォームへの入力をお願いします。視聴用パスワードをメールにてお送りします。
プロダクト・アナリティクスは、Webやアプリ、SaaSサービスやECなど、さまざまなデジタルプロダクトを対象にユーザーの行動を把握し、改善の示唆を得るための分析手法です。
プロダクト・アナリティクスを本格的に取り組みたい方に、有効な計測指標を策定するためのフレームワーク ”プロダクト指標” をご紹介します。
プロダクトアナリティクスの概要
プロダクト指標とそのフレームワーク
プロダクトアナリティクスを実施する際に実施すべき3つのステップとプロダクト指標のフレームワーク、特に最重要指標でありチーム全体が目指すべきゴールであるフォーカス指標の考え方についてご説明します。
5つのL1指標カテゴリーとL2指標
フォーカス指標を見つけ出すプロセスと、フォーカス指標を補完するL1指標とL2指標データを紹介し、どのようなデータをトラッキングすべきかを明確にします。
業界別指標の考え方
業界別指標の考え方をご紹介します。プロダクトやサービスごとに価値は違うので、さまざまなパターンが存在しますが、ユーザーへの価値と事業利益を生み出すことを定量化して指標にすることで、ビジネスの成長を明確に可視化し、そこから次にすべき施策を生み出していただければと思います。