注目の国産米は?銘柄別口コミ数 Buzz Finder調べ

2013年02月25日

注目を集めている国産米ブランドは?Buzz Finder調べ

国産米ブランド別口コミ数のリアルタイム集計は、3月15日17:00をもって終了させていただきました

環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、日本のコメ(米)は関税撤廃の例外品目となるかが焦点となっています。一方、日本穀物検定協会が2013年2月14日に発表した「2012年産のコメ食味ランキング」によると、最高評価となる「特A」を獲得した国産米は前年より3銘柄増え、過去最多の29銘柄となりました。

初めて特Aを獲得したのは、熊本県産「くまさんの力」、福井県産「コシヒカリ」と「ハナエチゼン」、そして長野県南信地区の「コシヒカリ」です。中でも最も評価点が高かったのは熊本県産の「森のくまさん」となっています。北陸、九州産のコメも品質改良が進み、美味しいコメの産地は全国に広がっています。

今回の調査では、コメの5段階評価で最高ランクの「特A」に認定された29名柄のうち産地別の同一ブランドを除いた15銘柄をピックアップし、Twitter上で話題にあがっているかをNTTコム オンラインの「Buzz Finder」で計測しました。口コミ数はTwitter全量データを対象に、1時間ごとに集計しています。

Buzz Finderは、NTTコム オンラインとTwitter社との提携により日本語ツイートの全量を取得し、国内最大級のクチコミ数を対象としたリアルタイム分析サービスです。

Buzz Finderの詳細はこちら

「コシヒカリ」、そして「森のくまさん」が注目集める

今回の調査は日本穀物検定協会がコメ食味ランキングを発表した2012年12月15日から実施しました。「特A」に認定された▽ななつぼし▽ゆめぴりか▽あきたこまち▽ひとめぼれ▽コシヒカリ▽はえぬき▽つや姫▽なすひかり▽ハナエチゼン▽元気つくし▽さがびより▽にこまる▽ヒノヒカリ▽森のくまさん▽くまさんの力の合計15銘柄が対象となっています。

口コミ数では有名ブランド「コシヒカリ」の注目度が高く、大差を付けて1位に。次いで食味ランキングで最高評価だった「森のくまさん」が他の有名ブランドを抑えて、2位に躍り出ています。「森のくまさん」はコメの外観、味、粘りなどの総合点で高い評価を得ています。3位と4位は「あきたこまち」「ひとめぼれ」が注目度において肩を並べています。

【国産米のブランド別口コミ数の推移】

国産米のブランド別口コミ数の推移 詳細ページ用グラフ

【1日の国産米ブランド別口コミ数】

1日の国産米ブランド別口コミ数 詳細ページ用グラフ

※ブランド別口コミ数は、Buzz Finderを利用し「銘柄名」から関連するキーワードに抽出した数値になります。