日本の課題となる政策別口コミ数

2012年12月26日

政策別口コミ数のリアルタイム集計は、1月18日12:00をもって終了させていただきました。

自民圧勝で第2次安倍内閣が発足、Twitter上で関心を集めている政策、日本の課題は?
第46回衆院総選挙で勝利した自民党の安倍晋三総裁は、2012年12月26日に第2次安倍内閣を発足。新内閣は日本が直面する経済回復、外交問題、被災地復興などの課題に取り組んでいきます。今回の調査では、衆院選で自民党が掲げたマニフェストの中から12項目の政策を選び、どのような政策、日本の課題がTwitter上で話題にあがっているかをNTTコム オンラインの「Buzz Finder」で計測しました。口コミ数はTwitter全量データを対象に、1時間ごとに集計しています。

Buzz Finderは、NTTコム オンラインとTwitter社との提携により日本語ツイートの全量を取得し、国内最大級のクチコミ数を対象としたリアルタイム分析サービスです。

Buzz Finderの詳細はこちら

【安倍内閣発足】政策別口コミ数の集計結果 Buzz Finder調べ

今回の調査では衆院選の結果そのものを伝えるニュースが落ち着いた2012年12月19日から実施しました。自民党のマニフェストから次の12項目の政策を抽出。「被災地復興と防災」「原発とエネルギー」「外交・安全保障」「TPP・農林水産業」「雇用・失業問題」「年金・医療・介護」「行政・公務員改革」「教育・育児・少子化」「地方分権」「憲法改正」「消費税・増税」「景気回復・経済成長」が対象となります。

口コミ数では圧倒的に「原発とエネルギー」の注目度が高く期間中2位以下に差を付けて1位となっています。次いで注目度の高い項目は「教育・育児・少子化」となり、続いて「外交・安全保障」「被災地復興と防災」「景気回復・経済成長」がTwitter上で注目を集めていたことが分かります。

一方、株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己)が2012年12月19日から、安倍新内閣発足直前の同12月24日までの期間で実施したWebニュース露出件数では、「被災地復興と防災」「原発とエネルギー」「外交・安全保障」が相対的に多く報道されていたことが顕著となっています。特に20日には原子力規制委員会の専門家調査団が東北電力東通原発の敷地内に活断層がある可能性を示したことなどから「原発とエネルギー」への注目が高まりました。さらに21日には、政府の地震調査研究推進本部から「今後30年間に震度6弱以上の地震が起きる確率分布」が発表されたことを受け、「被災地復興と防災」の話題が注目されるなど、震災に関するニュース露出が依然として多いことが分かります。その他では生活に直結する「消費税・増税」「景気回復・経済成長」「雇用・失業問題」のニュース露出が比較的多く推移していました。

政党別Webニュース露出件数推移

※政策別口コミ数は、BuzzFinderを利用し「政策名」から関連するキーワードに抽出した数値になります