2021/03/05

TIBCO Spotfireがネットワーク分析に最適なツールである理由

ネットワークのダウンタイムは今日のビジネスに重大な影響を及ぼします。
Statistaの最近の調査(調査内容はこちら 英語)によると、ダウンタイムによって発生するコストは1時間あたり35万ドルから40万ドルと言われています。このため、IT部門はネットワーク分析ツールを使用して、ネットワークで発生している主要な傾向やパターンを特定し、ネットワークの最適化を行っています。

今日のネットワーク環境は急激に複雑化してきています。さらに信頼性向上に対する要求が高まっており、ネットワーク監視のアプローチを進化させる必要性が出てきました。
IT部門は、大きな問題に発展する前に兆候を監視する機能および高度な分析を必要としています。

このようなアプローチに実績があるソリューションがTIBCO Spotfireです。
Spotfireの組み込み型のAIエンジンを利用した検索機能とレコメンド機能により、ネットワーク状況を容易に可視化し、新たな発見を見つけることができます。

TIBCO Spotfireがネットワーク分析に理想的なツールであることを示す機能をいくつか見てみましょう。

1. スマートで没入型のビジュアルアナリティクス

Spotfireのインターフェースはユーザーフレンドリーで、データ探索を簡単に行えるビジュアルアナリティクスツールとなっています。そのため、ユーザーはデータから素早くインサイトを発見することが可能になります。
Spotfireはリッチでインタラクティブなダッシュボードと、ドラッグアンドドロップでの操作といった探索型の分析をサポートする強力な分析機能を提供しています。

AIが標準装備されたSpotfireは、データ内のさまざまな関係性の視覚化を自動的にレコメンドするため、インサイトをはるかに早く簡単に発見できます。視覚化以外にも、AIのレコメンド機能はデータのロード/結合/分類/ナビゲートといった操作に及び、分析プロセス全体を高速化します。

そして、Spotfireではガイド付きのワークフローを利用することで、アナリストやビジネスリーダーであっても分析アプリケーションを簡単に構築することが可能になります。

2. ロケーション分析

Spotfireのロケーション分析機能により、誰もが空間分析を実行できるようになります。この分析機能を活用すれば、位置情報を通じた予測と最適化が可能になります。Spotfireを活用することで、従来のチャートや表だけでは困難だった「位置情報」という新たなコンテキストが、私たちの分析に自動的に加わります。

マルチレイヤーマップを使用すると、レイヤー内、もしくはレイヤー間でドリルダウンしてマップに情報を追加し、位置情報に基づくインサイトを得ることができます。また、データソースやレイヤを追加することにより、さらに充実した分析が実現できます。

3. リアルタイム分析

リアルタイムの状況判断はネットワーク分析にとって不可欠です。TIBCO Spotfireは、ストリーミングデータをサポートしており、ネットワークのリアルタイムビューを提供し、リアルタイム分析を可能にします。
Spotfireのアドオン製品「Spotfire Data Streams」は、ネットワークごとに1日あたり数千万件のイベントが発生し、数千件の継続的なストリーミングクエリが発生する、要求の厳しいエンタープライズのネットワーク環境向けに設計されています。

ネットワーク分析への投資先としてSpotfireが選ばれる理由

IDCのFutureScapeレポート(英語)によると、今後クラウド中心の技術が加速し、エッジコンピューティングの活用が最優先事項となるといいます。これらは近い将来の見受けられる上位2つのトレンドとなります。この2つのトレンドを繋ぐのに重要になるのがネットワークの健全性です。ビジネスオペレーションのレジリエンシーを強化し、競争上の優位性を高めるには、最も価値のあるインサイトをもたらすネットワーク分析が必要です。

ネットワーク分析は、ネットワークの挙動の要因を把握しなくてはなりません。

ネットワーク環境の包括的なビューや問題のあるネットワーク挙動内に潜むインサイトを発見するために、過去データとリアルタイムデータを同一の環境で比較できる必要があります。

ネットワーク分析は、IT部門にネットワークの状態に関する情報を提供し、ネットワークパフォーマンスの傾向を判断できるよう支援し、企業全体にメリットをもたらすネットワークの履歴データを提供します。

ネットワークトラフィックの監視から、アプリケーションの共有およびビジネスの立ち上げまで、IT部門はビジネス課題を解決するためのインサイトを必要としています。ネットワーク分析は「どの問題が」「いつ」「どのように」発生しているのかをピンポイントで特定します。

予測分析は、データを用いて繰り返し発生するイベントを検知することで、将来発生するであろうネットワークパフォーマンスの問題を未然に防ぎます。Spotfireは、没入的でスマートでリアルタイムの分析に優れており、予測分析や処方的分析を可能にします。

先見性のあるIT部門は、インテリジェントで自動化されたネットワーク分析から得られるインサイトを用いてリアルタイムの要件に応えるために、TIBCO Spotfireのようなソリューションを採用するケースが増えてきています。TIBCO Spotfireの詳細は、こちらからお問い合わせください。

Mohit Datta

Mohit Dattaは、TIBCO Softwareのアソシエイト・グローバル・カスタマー・エクセレンス・コンテンツ・アナリストです。本ブログは2020年11月12日のMohit Dattaによる“Why TIBCO Spotfire is the Ideal Tool for Network Analytics”の日本語翻訳です。
原文(英語)はこちらをご覧ください。

データ解析 】コラム一覧に戻る
全コラム一覧に戻る