NTTコム オンライン、クレジットカード業界を対象にしたNPS®ベンチマーク調査2018の結果を発表
~「推奨者」の月額カード利用金額は「批判者」の約2.3倍~

2018年6月27日

  NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン) は、クレジットカード業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®ベンチマーク調査2018を実施しました。この結果、最もNPS® が高いのは、楽天カード株式会社(以下「楽天カード」)となりました。
  業界全体でみると、ポイントに関連したサービス(ポイントの貯まりやすさ・還元率、ポイントの交換景品・他社への移行)において、期待値に対して満足度が低く、そのギャップが最も大きいことがわかりました。NPS®トップ企業はこの業界ニーズに応えた形で、高いロイヤルティを実現する結果となりました。一方、3位以下のNPS®上位企業においては、各社それぞれの特徴的な強みが評価され、ロイヤルティ向上に寄与していることが分かりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/creditcard/

<調査結果のポイント>

1.NPS®1位は楽天カード

  クレジットカード業界16社のうち、NPS®のトップは楽天カード(-21.2ポイント)。最下位の企業との差は43.3ポイントで、16社の平均は-42.3ポイントと、昨年比+0.6ポイントとなりました。
  また、全体の35.3%の回答者が推奨度として「5(どちらともいえない)」を選択していました。

2.NPS®上位2社はポイント関連項目で高い評価、3位以下の上位企業は特徴となる強みがロイヤルティを醸成

  17の要因別に重要度および満足度をきいたところ、業界全体として、重要度が高いにもかかわらず満足度が伸びなかった(重要度と満足度のギャップがもっとも大きかった)項目は「ポイントの貯まりやすさ・還元率」。次いで、「ポイントの交換景品や他社への移行」となりました。
  NPS®トップの楽天カードおよび2位のA社は、上記2項目で他企業よりも突出して高評価を得ており、業界のニーズを埋める形で、高いロイヤルティを実現していました。
  一方、3位以下の上位企業においては、各社それぞれの強みが評価され、ロイヤルティの醸成につながっていました。「ブランドイメージ・ステータス」や「利用時の安心感・セキュリティの充実」といった信頼性、「機能の充実」といった機能性、「店舗での割引等の特典の充実」など、ポイント関連のサービスのみならず、特徴ある項目への評価がロイヤルティに寄与していることが分かりました。

3.会員向けサイトとアプリの利用者は、ポイントサービスやキャンペーン等への満足度が高い

  会員サイトやアプリの利用有無を調査したところ、78.2%がサイトやアプリを利用しているという結果になりました。サイトやアプリの利用有無別にNPS®を分析したところ、会員サイトとアプリの併用者のNPS®が-14.7ポイントと最も高く、利用していない層が-67.7ポイントと最も低くなりました。

図 会員向けサイトおよびアプリ利用有無別NPS®

  会員サイトとアプリの併用者は、全般的に各要因の満足度が高く、特に、「カード付帯サービスの魅力」などのサービス項目、「ポイントの交換景品や他社への移行」といったポイント関連項目で、その他の利用者に比べて、満足度が高い結果となりました。

4.推奨者は批判者の約2.3倍月間平均利用金額が高い

  当該クレジットカードの月間利用金額を調査したところ、推奨度が高いほど、平均月間利用金額も高い傾向が見られました。「推奨者」は「批判者」の約2.3倍、平均利用金額が高い結果となっています。

図 NPS®セグメント別平均月間利用金額(批判者を「1」とした場合)

お問い合わせ先

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部

03-4330-8402

nps-solution@nttcoms.com

https://www.nttcoms.com/service/nps/