NTTコム オンライン、動画配信サービス業界を対象にしたNPS®ベンチマーク調査2018の結果を発表
~オリジナルコンテンツへの高評価が高いNPS®を実現~

2018年9月19日

  NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン) は、動画配信サービス業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®ベンチマーク調査2018を実施しました。この結果、最もNPS® が高いのは、Netflix(ネットフリックス)となりました。
  2017年と比較すると、業界全体のNPS®および各要因の満足度に向上が見られ、動画配信サービス全般の充実が評価された結果となりました。同時に、コンテンツ内容を中心にユーザーの期待値が一層高まっており、今後のサービスのさらなる拡充が期待される結果となりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/video-service/

<調査結果のポイント>

1.NPS®1位はNetflix(ネットフリックス)

  動画配信サービス10社のうち、NPS®のトップはNetflix (ネットフリックス)(5.0ポイント)となり、最下位の企業との差は54.1ポイントでした。また、動画配信サービス10社の平均は-25.7ポイントとなり、昨年比+5.0ポイントの上昇となりました。

2.動画配信サービス全般において満足度が向上しているものの、同時にユーザーの期待値も上昇

  16の要因別に満足度と重要度を分析したところ、2017年の調査結果と比較して、全ての項目で満足度が向上しており、業界全体への評価が高まっていることが分かりました。同時に、各要因の重要度も上がっており、期待値も高まっている様子が伺われました。
  また、16の要因のうち、重要度と満足度のギャップが最も大きかった項目は、「コストパフォーマンス」となり、次いで「興味があるジャンルのコンテンツの豊富さ」となりました。
  「興味があるジャンルのコンテンツの豊富さ」は、昨年比で満足度が最も向上した項目でしたが、同時に、重要度も昨年に比べ大幅に上がっており、結果として重要度と満足度のギャップは拡大し、更なる充実が期待される項目となりました。

3.Netflix (ネットフリックス)はオリジナルコンテンツの評価が特に高い

  NPS®上位企業の要因別満足度および推奨者の推奨理由(自由記述)を分析したところ、1位Netflix (ネットフリックス)においては、特に、オリジナルコンテンツへの評価が高くなっていました。要因別満足度では、「オリジナルコンテンツの豊富さ」、「オリジナルコンテンツのクオリティ」の2項目で、突出して高い評価を受けていました。また、「推奨理由」としても、「オリジナル動画がおもしろい。友達にも見てもらってその話で盛り上がりたい」など、オリジナルコンテンツへの言及が数多く見られました。

4.利用の決め手となった情報源は、利用期間の長短に関わらず、「口コミ」が1位

  動画配信サービスの利用期間別に、利用の決め手となった情報源を分析したところ、利用期間「1年未満」、「3年未満」、「3年以上」のいずれの利用者においても、1位は「口コミ」(自分の家族や知人、友人からのお薦め)、2位は「動画配信企業のウェブサイト」となりました。3位は「3年以上」の利用者においては、「ウェブサイト上の広告」、3年未満の利用者では、「比較サイトでの評価」となりました。

5.推奨度が高いほど、継続利用意向も高い傾向

  「今後も対象の動画配信サービスを利用したいか」を、0~10の11段階でたずねたところ、推奨者では平均9.4ポイント、中立者では平均7.7ポイント、批判者では平均5.1ポイントとなり、推奨度が高いほど、継続利用意向が高い結果となりました。

お問い合わせ先

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部

03-4330-8402

nps-solution@nttcoms.com

https://www.nttcoms.com/service/nps/