NTTコム オンライン、クレジットカードを対象にしたNPS®ベンチマーク調査2020の結果を発表
~顧客ロイヤルティの高い推奨者はクレジットカードの月額利用金額が高い~

2020年7月9日

  NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン)は、クレジットカード業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®ベンチマーク調査を実施しました。この結果、最もNPS®が高いのは、楽天カードとなりました。
  業界全体では、顧客ロイヤルティの高い推奨者は、顧客ロイヤルティの低い批判者と比較して、対象のクレジットカードの月間平均利用金額が2.1倍と、高い結果となりました。同時に、今後利用金額を増やしたいユーザーの割合は、推奨者では43.3%と、批判者の7.5%を大幅に上回る結果となりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/creditcard/

<調査結果のポイント>

1.クレジットカード業界NPS®1位は楽天カード

  クレジットカード業界16社のうち、NPS®のトップは楽天カード(-17.0ポイント)となり、最下位の企業との差は46.2ポイントとなりました。16社のNPS®平均は-38.6ポイントとなりました。

2.期待値と満足度のギャップが大きいのは「ポイント・マイルの貯まりやすさ・還元率」

  20の要因別に満足度と重要度を分析したところ、重要度が高いにも関わらず満足度が伸びなかった(重要度と満足度のギャップが大きかった)項目は、「ポイント・マイルの貯まりやすさ・還元率」、次いで「年会費とサービスのバランス」、「利用金額の多さや長期利用に対する特典・サービス」となりました。
  NPS®1位の楽天カードは、「ポイント・マイルの貯まりやすさ・還元率」、「ポイント・マイル利用手続きのしやすさ」などポイント関連の項目や「毎月の請求額や明細の分かりやすさ」、「手続きのしやすさ」といったユーザビリティの部分で、高い評価を得ていました。

3.特典プログラムの理解度が高いユーザーはNPS®が高い

  クレジットカードの特典プログラムの内容の理解度別にNPS®を分析したところ、「十分に理解している」ユーザーのNPS®が13.6ポイントだったのに対し、「全く分からない」ユーザーは-82.4ポイントと、理解度が下がるにつれて、NPS®も低くなる傾向が見られました。ポイント還元や割引等、提供している特典プログラムへの理解度を深めることが、 NPS®の向上につながるという示唆が得られる結果となりました。

図 特典プログラムの理解度別NPS®

4.「推奨者」のクレジットカード利用金額は批判者の2.1倍に

  対象のクレジットカードについて、月間平均利用金額を調査したところ、顧客ロイヤルティの高い「推奨者」(推奨度が「9」~「10」の回答者)は「批判者」(推奨度が「0」~「6」の回答者)の2.1倍、月間平均利用金額が高い結果となりました。

図 NPS®セグメント別平均月額利用金額(批判者を「1」とした場合)

5.「推奨者」のうち43.3%が対象のクレジットカードの利用金額を増やしたいと回答

  対象のクレジットカードについて、今後の利用意向を調査したところ、推奨者と批判者で結果に大きな差が見られました。推奨者では、43.3%が今後対象のクレジットカードの利用金額を「増やしたい」、「どちらかといえば増やしたい」と回答したのに対し、中立者(推奨度が「7」~「8」の回答者)では22.7%、批判者では7.5%にとどまりました。顧客ロイヤルティの高い推奨者は、既に利用金額が大きいだけでなく、今後も今まで以上に利用金額を増やす意向を持っていることが分かりました。

図 NPS®セグメント別対象のクレジットカードの今後の利用意向

6.クレジットカード利用者の86.9%が電子マネー・QRコード決済を利用、そのうち43.0%は両サービスを併用。利用率1位はPayPay

  クレジットカード以外のキャッシュレス決済として、電子マネーおよびQRコード決済の利用有無を調査したところ、43.0%は両サービスを併用、34.1%が電子マネーのみを利用、9.8%がQRコード決済のみを利用しており、全体の86.9%がいずれかまたは両方のサービスを利用している結果となりました。利用者のうち、電子マネーおよびQRコード決済の中で最も利用率が高かったのは、QRコード決済のPayPay(41.6%)となり、2位以降は、Suica(38.2%)、nanaco(38.0%)などの電子マネーが続きました。

お問い合わせ先

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部

nps-solution@nttcoms.com

https://www.nttcoms.com/service/nps/