2023/02/17

ビデオ査定による見積もりとは?物流業界での活用事例をご紹介

近年オンラインでコミュニケーションを取れるツールが急速に普及し、さまざまな業界で活用されています。従来は直接訪問が当たり前であった見積りや査定の業務も、遠隔で実施できるようになりました。ツールを導入し、作業時間の削減や今まで以上の案件を捌けるようになったなど、目に見えた結果が出てきている企業も少なくありません。

本記事では、物流業界でのビデオ機能を用いた査定や、活用事例などを詳しく解説していきます。

ビデオ査定とは?

ビデオ査定とは、スマートフォンやパソコンのカメラ機能を利用して、見積りや査定をすることです。お客様のカメラに実物を写して、担当者が詳細をチェックしながら進めていきます。ビデオ査定を利用することで、以下のメリットがあります。

  • 現地への訪問不要
  • 移動時間が減り多くの案件をこなせる
  • 駐車場代や交通費など経費の削減

特に現地への訪問が不要となり、社員の移動時間を減らせることは大きなメリットといえるでしょう。ビデオ査定によって空いた時間を、他の査定や業務へ充てられます。また、訪問の際にかかる駐車場代や交通費を削減できることに加え、ビデオ査定のフローが確立すれば、社用車など管理費がかかるものを減らすことにもつなげられるでしょう。

ビデオ査定のメリットについては、以下の記事でより詳しく解説しています。導入を検討している方は、ぜひ合わせて確認してみてください。

関連記事:ビデオ通話査定とは?導入のメリットと利用方法から事例まで解説

物流業務におけるビデオ査定の流れ

引越などの物流業務のビデオ査定は、以下の流れで行います。

  1. お客様と現地調査や査定の日時を決定
  2. SMSやメールでビデオ通話用URLを送付
  3. URLからビデオ通話を開始
  4. 家財など物品をカメラに映す
  5. 契約内容を画面で共有

ツールにもよりますが、特に難しい操作は必要ありません。スマートフォンやPCの操作が苦手でITリテラシーが高くない方でも、問題なく行うことができるでしょう。ツールはさまざまなものがありますが、専用アプリをダウンロードする必要がある場合、お客様が利用される際の障壁となることがあります。ビデオ査定はURLを送るだけでビデオ通話が簡単にできるツールがおすすめです。

物流業界のビデオ査定の事例

ここでは、物流業界の事例を紹介していきます。

  • サカイ引越センター様
  • プレミアムストレージサービス株式会社様

いずれもビデオ査定を用いて、業務効率化や高い受注率を実現している企業です。どのように業務に活用して、どのような結果が出たか、詳しくみていきましょう。

サカイ引越センター様

サカイ引越センター様は、主に個人・法人の引越しサービスを提供しています。引越しの見積りの際には現地での家財確認・調査を必要としますが、希望時間帯が平日夜や土日に集中し、お客様のご要望通りの日程でお見積りをすることができない状況が続いていました。

そうした課題がある中で、新型コロナウィルス感染症が拡大し、対面での打ち合わせを控えたいというお客様が増えたことが決め手となって、ビデオ査定を導入したそうです。導入後、ビデオ査定で約4万4000件の対応を行い、現場への訪問を往復1時間と換算すると4万4000時間の削減することにつながりました。

さらに、駐車場や交通費を削減、女性社員による夜間の現場調査に対しての心理的負担もなくなるなど、さまざまなメリットにつながりました。

ビデオトーク>導入事例>サカイ引越センター様

プレミアムストレージサービス様

プレミアムストレージサービス様は、24時間対応の引越し、家財を一度引き取って預かる即日退去、預かった家具をきれいにしてお返しするなど、引越しに関する幅広いサービスを提供しています。全国からお問い合わせがくる企業様ですが、拠点が神奈川県にしかなく、遠方に訪問することができないことから、ご依頼をお断りするケースも少なくなったようです。

ビデオ査定導入後は、いままでお断りしていたお問い合わせに対応できるだけでなく、お客様の細かい要望にも応えられるようになり、受注率が大幅に改善しました。関東近郊の訪問見積りでは成約率6割〜7割のところ、ビデオ査定では8割〜9割と大きく向上しています今後は、より多くのスタッフが、遠隔で見積りを作成できる体制を整えていくようです。

ビデオトーク>導入事例>プレミアムストレージサービス株式会社様

ビデオトークでビデオ査定を実現しよう!

ビデオ査定を導入することで、移動時間や経費を削減できるだけでなく、お客様の満足度向上など、さまざまなメリットにつながっています。今までIT化が進んでいなかった業界でも、今後は業務効率化を期待できるツールの導入が進むことでしょう。

NTTコム オンラインでは、専用アプリのインストールやアカウント登録不要でビデオ通話を開始できる「ビデオトーク」を提供しています。お客様はSMSやメールでURLを受け取ってクリックしていただくだけなので、事前準備の手間なく利用いただけます。

お客様に負担をかけることなくスムーズにビデオ通話ができるツールの導入を検討している方は、まずは2週間の無料トライアルでお試しいただくのがおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせください。

リモート時代に勝ち残る!オンライン接客活用事例集 ダウンロード
ビデオトーク導入事例集

電話番号にSMS送信ですぐビデオ通話ができる
「ビデオトーク」

  • ビデオトークとは >
  • ビデオトーク 活用シーン >
  • ビデオトーク 導入事例 >
  • ビデオトーク サービス資料請求 >
資料ダウンロード資料ダウンロード

閉じる閉じる