NTTコム オンライン、生命保険業界を対象にしたNPS®ベンチマーク調査2018の結果を発表
~長期的な商品理解が顧客ロイヤルティの底上げに~

2018年6月13日

  NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン) は、生命保険業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®ベンチマーク調査2018を実施しました。この結果、最もNPS® が高いのはプルデンシャル生命保険株式会社(以下「プルデンシャル生命」)となりました。
  業界全体でみると、契約している保険商品への不十分な理解が推奨度を押し下げており、契約後のアフターフォローを含め、継続的な情報提供が推奨度の底上げにつながる示唆が得られました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance/

<調査結果のポイント>

1.NPS®1位はプルデンシャル生命

  生命保険業界13社のうち、NPS®のトップはプルデンシャル生命(-35.5ポイント)。最下位の企業との差は27.0ポイントで、13社の平均は-50.3ポイントと、昨年比+2.1ポイントとなりました。13社のうち9社はNPSが昨年比プラスとなり、プルデンシャル生命を含む3社は、5ポイント以上の上昇が見られました。
  また、全体の40.5%の回答者が推奨度として「5(どちらともいえない)」を選択していました。
  なお、保険の種類別では、本調査での契約者割合は2.7%と低いものの、マイナス金利導入以降販売の増えている外貨建て保険所有者のNPSが-27.8ポイントと最も高い値となりました。今回1位となったプルデンシャル生命は、本調査において、外貨建て保険の所有者割合が13社中もっとも高くなっていました。

2.お客さまへの商品理解の推進および長期にわたる情報提供が重要に

  「批判者」のうち最も割合の多い、推奨度が「5(どちらでもない)」回答者の、「推奨しない理由」(自由記述)を分析したところ、商品への理解の不足が課題となっていることが分かりました。
  推奨しない理由として「5」回答者の約4人に1人が、「商品内容がよくわからない」、「説明できるほど知らない」、「他社と比較したことがない」など、自身の理解不足に関するコメントをしており、その結果、商品の評価や推奨段階にまで至らない様子が伺われました。また、「加入したきり何も接点がないのでわからない」、「何年か経過すると担当の人から連絡が来なくなった」といったコメントも見られ、商品理解を促進するアフターフォローの不足も、顧客ロイヤルティを押し下げる一因となっていました。

お問い合わせ先

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部

03-4330-8402

nps-solution@nttcoms.com

https://www.nttcoms.com/service/nps/