NTTコム オンライン、クレジットカード業界を対象にしたNPS®ベンチマーク調査2019の結果を発表
~デジタルの活用がロイヤルティ向上につながる~

2019年6月26日

  NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン) は、クレジットカード業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®ベンチマーク調査2019を実施しました。この結果、最もNPS® が高いのは楽天カード株式会社(以下「楽天カード」)となりました。
  業界全体でみると、ポイントの貯まりやすさや還元率向上への期待値が、非常に高い結果となりました。また、会員向けサイトやアプリの利用有無によりNPS®に差がみられ、デジタルの活用を通じた顧客体験向上が、NPS®を押し上げる要因となっていることが分かりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/creditcard/

<調査結果のポイント>

1.NPS®1位は楽天カード

  クレジットカード業界16社のうち、NPS®のトップは楽天カード(-19.9ポイント)。最下位の企業との差は43.0ポイントで、16社の平均は-42.8ポイントとなりました。

2.期待値と満足度のギャップが最も大きいのは、4年連続で「ポイントの貯まりやすさ」

  17の要因別に重要度および満足度をきいたところ、業界全体として、重要度が高いにもかかわらず満足度が伸びなかった(重要度と満足度のギャップがもっとも大きかった)項目は、4年連続で「ポイントの貯まりやすさ・還元率」となり、ポイントに関するユーザーの期待値が引き続き高いことがわかりました。
  NPS®トップの楽天カードは、ポイント関連項目で他社よりも大幅に高い評価を得ているのに加え、「ウェブサイトの使いやすさ」等のユーザビリティにおいても、業界トップの評価を得ていました。

3.ウェブサイトやアプリなどデジタルの活用有無でNPS®に差

  会員向けウェブサイトやアプリの利用有無を調査したところ、クレジットカードユーザーの81.6%が、いずれかまたは両方を利用している結果となりました。
  ウェブサイトやアプリの利用有無別にNPS®を分析したところ、ウェブサイトとアプリを併用しているユーザーのNPS®が-15.2ポイントともっとも高く、いずれも利用していないユーザーのNPS®が-68.4ポイントと、もっとも低い結果となりました。
  ウェブサイトやアプリを利用しているユーザーは、利用していないユーザーに比較して、17すべての要因で満足度が高い結果となりました。ウェブサイトとアプリを併用しているユーザーは、「ポイントの貯まりやすさ・還元率」に加え、「会員向けイベントやキャンペーン」や「カード付帯サービスの充実度」といった付加的な項目での満足度が、特に高いことが分かりました。

4.20代のユーザーの約3割は「口コミ」が利用の決め手に

  対象のクレジットカードを利用する際に決め手となった情報源を、ユーザーの年代別に分析したところ、20代および30代では、1位が「家族や友人・知人からのお薦め」(口コミ)となりました。特に、20代においては、その割合が29.1%と全体平均(17.3%)よりも大幅に高くなりました。また、「比較サイトでの評価」、「消費者によるウェブサイトやブログ」といったウェブ上での評価の影響も他世代よりも高く、リアル・ウェブ双方の口コミを重視している結果となりました。一方、40代以上では、「百貨店やスーパー、携帯電話ショップ等の店舗で薦められて」が決め手となった情報源の1位となりました。

図_年代別決め手となった情報源

お問い合わせ先

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部

03-4330-8402

nps-solution@nttcoms.com

https://www.nttcoms.com/service/nps/