NTTコム オンライン、トラベル業界を対象にしたNPS®ベンチマーク調査2019の結果を発表
~ロイヤルティの高いユーザーほど、旅の良いところをSNSで発信~

2019年10月30日

  NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン)は、トラベル業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®ベンチマーク調査を実施しました。この結果、最もNPS® が高いのは、総合型旅行会社部門ではジャルパック、ネット専業型旅行会社部門ではBooking.com(ブッキングドットコム)となりました。
  業界全体では、総合型旅行会社、ネット専業型旅行会社双方において、ロイヤルティの高いユーザーほど、SNSやブログで旅行に関するポジティブな情報を発信していることが分かりました。総合型では推奨者は批判者の約1.5倍、ネット専業型では同約2倍のユーザーが、旅の良い情報を発信している結果となりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/travel/

<調査結果のポイント>

1. 総合型旅行会社部門1位はジャルパック、ネット専業型旅行会社部門1位はBooking.com(ブッキングドットコム)

  総合型旅行会社8社のうち、NPS®のトップは3年連続ジャルパック(-3.4ポイント)となり、最下位の企業との差は18.1ポイントとなりました。総合型旅行会社8社のNPS®平均は-14.2ポイントでした。
  ネット専業型旅行会社6社のうち、NPS®のトップはBooking.com(ブッキングドットコム)(-14.5ポイント)となり、最下位の企業との差は12.3ポイントでした。NPS®平均は-18.7ポイントでした。

2. 総合型旅行会社はきめ細やかな対応、ネット専業型旅行会社はユーザビリティが高評価

  要因別に満足度を分析したところ、総合型は「柔軟なプラン設計」、「予約後のアフターフォロー」等のきめ細やかな対応において、ネット専業型よりも満足度が高い結果となりました。一方、ネット専業型は、「ウェブサイトやアプリの使いやすさ・わかりやすさ」といったユーザビリティ関連の項目や、「ポイントの貯まり易さ、使いやすさ」において、総合型よりも高い評価を得ており、異なる強みが見られる結果となりました。

3. 総合型・ネット専業型とも共通で、コストパフォーマンスと品質向上へ高い期待

  要因別に満足度と重要度を分析したところ、総合型旅行会社、ネット専業旅行会社双方において、重要度が高いにも関わらず満足度が伸びなかった(重要度と満足度のギャップがもっとも大きかった)項目は、「コストパフォーマンス」、次いで「旅の質の高さ」となりました。総合型、ネット専業型を問わず、コストパフォーマンスに加え、さらなる品質向上への高い期待があることが分かりました。
  総合型1位のジャルパックは、「柔軟なプラン設計」など総合型の強みとなった項目に加え、ギャップ項目である「旅の質の高さ」でも、高評価を得ていました。また、ネット専業型1位のBooking.com(ブッキングドットコム)は、サイトのユーザビリティ等の高評価に加え、ギャップ項目の「コストパフォーマンス」でも高い満足度を得ており、ロイヤルティを押し上げる結果となりました。

4. ロイヤルティが高いユーザーほど、旅に関するポジティブな情報をSNSで発信

  SNSやブログの利用状況を調査したところ、総合型、ネット専業型とも、ロイヤルティの高いユーザーほど、対象の旅行会社での旅について、SNSやブログで旅の楽しかったことなどのポジティブな情報を発信していることが分かりました。
  SNSやブログの利用率は、総合型では70.1%、ネット専業型では73.7%となりました。SNSやブログの利用者のうち、対象の旅行会社での旅について、ポジティブな情報を1年以内にSNS等で発信したことがあるユーザーは、総合型では33.3%、ネット専業型では23.0%となりました。
  また、セグメント別にみると、「推奨者」の情報発信率は、総合型では43.5%(「批判者」は30.0%)、ネット専業型では35.0%(同17.6%)という結果となり、ロイヤルティが高いユーザーほど、発信率も高い結果となりました。

図 推奨セグメント別SNSやブログで旅のポジティブな情報を発信した割合

お問い合わせ先

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部

03-4330-8402

nps-solution@nttcoms.com

https://www.nttcoms.com/service/nps/