2022/02/28

ソーシャルリスニングによるトレンド分析

ソーシャルリスニングでわかる消費行動の変化の兆し ~「ダイエット・運動」編~

いまなお日常生活の行動に一定の制約のある日々が続いています。これに適応した生活習慣を重ねるうちに、生活者の健康への意識が高まり、消費行動に何らかの変化があるのかもしれません。

これらを探るヒントが膨大なSNSの口コミ分析から得られるのではないかと考え、下記のレポートでは、「健康」のX (旧Twitter)関連投稿のキーワードや企業による健康をテーマとしたSNSキャンペーンのランキングから、消費行動に関係する 「ダイエット」「運動」「美容」に関するソーシャルリスニング分析を行いました。

ダイエットに関するツイートが増加傾向、月間200万件を超える月も

「ダイエット」のキーワードを含むX (旧Twitter)投稿数について、2021年1月から2021年12月までの期間において集計したところ、1日当たり4万件から8万件程度の投稿があり、増加傾向がみられます(図1)。また、月別の推移をみると、2021年6月以降にボリュームが増えて、月間200万件を超える月もあります(図2)。リツイートを除いた件数ベースでも増えていることから、生活者や企業の意見投稿が活発化している様子が窺えます。

図1:「ダイエット」のX (旧Twitter)日別投稿数 *リツイート(RT)も含む
図1:「ダイエット」のX (旧Twitter)日別投稿数 *リツイート(RT)も含む
図2:「ダイエット」のX (旧Twitter)月別投稿数
図2:「ダイエット」のX (旧Twitter)月別投稿数

「健康」のX (旧Twitter)関連投稿のキーワードのランキングから、消費行動に関連するものとして「ダイエット」「運動」「美容」が浮かび上がりました。以下の概要のとおり、それぞれのキーワードに関して、特徴的な投稿のSNS(X (旧Twitter))上の口コミ投稿例をソーシャルリスニング・レポート(下記ダウンロード資料)にまとめています。

「ダイエット・運動」ソーシャルリスニング・レポートのポイント

1.ダイエット_食事

低カロリー・低糖質・高たんぱく・満足感のあるメニューの投稿が多く見られました。また、楽に続けられるように、入手が簡単な調味料や手軽な調理法のレシピが紹介されており、漬け置きや電子レンジによる効率的な料理を工夫されている様子が窺えました。

2.ダイエット_下半身痩せ

下半身や太ももを重点とした運動・ストレッチを紹介する投稿が多く見られました。専門家でないユーザーがbefore・afterを掲載した内容も活発に投稿され、お互いに参考にしている様子が窺えました。

3.ダイエット_サプリメント

どの成分を摂取すると痩せやすいか、など成分に着目した投稿が多く見られました。サプリメント自体の効果だけでなく、食事制限により不足する栄養素の補給、適切な食生活や運動を行うことによるサプリメント活用法の見直しや、2021年8月薬機法改正による注意喚起の意見投稿が見られました。

4.運動_運動法、意識改善

健康維持やダイエットに役立つ運動として、始めやすさ、続けやすさに言及する投稿が多く見られました。また、過度な運動のマイナス面を伝える投稿や、最低限の簡単な運動・トレーニング方法などの投稿も散見されました。

5.運動_グッズ

実際に効果があったことを報告する投稿が多く見られました。コロナ禍により自宅での利用を始めた運動グッズとして、エアロバイク、腹筋ローラー、ヨガマットなどが注目されています。積極的にコストをかけて自宅の環境を整える方も見られました。

6.美容_グッズ

スキンケアの情報をまとめた投稿が多く見られました。各ブランドの比較情報から体質や好みに合う製品を探すユーザーが反応されているようです。基礎化粧品のほか「筋膜リリース」など痩身を目的とした施術法の投稿も見られました。

「ダイエット・運動」ダウンロード資料のご案内

本レポートでは、ソーシャルリスニングで分かることの一例として、ランキングやSNS投稿例をご紹介しています。ぜひダウンロードしてご覧ください。

(注)本レポートが分析対象としたX (旧Twitter)データは、商品キャンペーンの影響が大きいキーワードやリツイート(RT)を除いて集計しています。

ソーシャルリスニングについて

ソーシャルリスニングはクチコミ分析やSNS分析ともいわれ、上述のように、最近の市場動向から商品カテゴリーを絞ってソーシャルリスニングを行うことで、今起きている消費行動の変化や生活者やユーザーの意識変容を生の声から発見することができます。

NTTコム オンラインでは、法人のお客さま向けにソーシャルリスニングツール「Buzz Finder」や関連サービスを提供しています。ソーシャルメディア上の生の声(VOC)をリアルタイムに把握したり、ネットやSNS上のリスクを早期検知することによって、ブランドセーフティの強化や製品・サービスの改善をご支援します。

Buzz Finder無料トライアル

関連記事

資料ダウンロード資料ダウンロード

閉じる閉じる