2021/03/08

新たなゴールドラッシュの到来:リアルタイムデータストリームを採掘する時が来た

1848年からその後数年間、カリフォルニア州で起きたゴールドラッシュをご存じですか。恐れを知らない採掘者たちは、シエラネバダ山脈に流れる川の奥深くまで泳いで進み、75万ポンド以上の金を掘り起こしたのです。現在のドル価格に換算すると、240億ドル相当にのぼります。

今日のビジネス環境は、デジタルトランザクション、センサー、GPS信号、デバイスログなどから流れるリアルタイムデータで溢れています。これらのデータの中にも、金はあるのでしょうか。

  • 顧客との対話のたびにエンゲージメントを深め、喜んでもらいたいと考えているのであれば、答えは「イエス」です。
  • ビジネスプロセスにおける全てのステップを最適化したいと考えているのであれば、答えは「イエス」です。
  • 今日のデータドリブンな世界に対して、革新的な製品やサービスを生み出したいと考えているのであれば、答えは「イエス」です。

2025年までにコネクテッドデバイスが1,500億台に昇るとの予測があります。(※1)
それまでに、リアルタイム・データストリームから金を採掘するビジネス勝者となりますか。それとも、このまま取り残されることを選びますか。

採掘者の旅は長く、変化し続ける

カリフォルニア州出身、そしてその歴史を学ぶ者として、私はいつも人々が金を採掘するために通った長い道のりに魅了されてきました。
採掘者たちは半年からそれ以上の月日をかけ、世界中から陸路と海路を伝ってやってくるケースも珍しくなく、その後に本格的な仕事にとりかかったのです。そして採掘者たちは月日をかけ、川から川へと渡り、金の獲得という成功を収めていったのです。

彼らの成功を支えたのは、シンプルな金属製の鍋から始まり、当時の最先端の採掘装置へと進化した、採掘プロセスの革命です。
この進歩がなければ、採掘者たちは成功を収めることはできなかったでしょう。

テクノロジーの進化が旅路を加速させる

・ステージ1: 基本的なストリームデータの取得と分析
「今その瞬間」に最適な対応をするために必要なインサイトを得るには、「イベント発生時」にリアルタイムデータにアクセスして分析する必要があります。
そして、リアルタイムデータと過去データを組み合わせることで、より大きなコンテキストが提供され、優れたインサイトを得ることができます。

・ステージ2: ストリーミング分析にデータサイエンスを組み込む
ステージ1の機能に人工知能(AI)や機械学習(ML)のテクノロジーやツールを組み込むことで、獲得できるインサイトのスコープが飛躍的に広がり、顧客エンゲージメント、オペレーション最適化、そしてイノベーションを成功させるための新たな方法が見つかります。

・ステージ3: ハイパーコンバージド アナリティクス
ハイパーコンバージド アナリティクスは、ステージ2の機能を複数の重要な次元で拡張することで、さらにインテリジェントなインサイトとより大きなビジネスインパクトを与えます。
ビジネスアナリスト、データエンジニア、データサイエンティストをサポートするシンプルなドラッグアンドドロップ操作と共通のユーザーエクスペリエンスにより、リアルタイム分析の開発を民主化します。
分析モデルのスコアリング技術を組み込むことで、モデルの有効性を最適化します。 また、動的学習を活用してモデルを継続的に適応させ、ビジネスの進化に合わせてインサイトを拡張します。

金を探す旅へ

ビジネスはリアルタイムで実行されるため、ビジネスを理解し最適化するための分析もまた、リアルタイムである必要があります。
ストリーミングデータ分析のテクノロジーの旅路において、どのステージにいたとしも、TIBCOは全てのステージでサポートします。

データストリームを採掘し、リアルタイムデータをリアルタイムの競争優位性に変えるために必要なツールの詳細については、こちらのホワイトペーパー“リアルタイムのハイパーコンバージド アナリティクスでオペレーションを変革する”をご覧ください。

※1 Condon, Stephanie. By 2025, nearly 30 percent of data generated will be real-time, IDC says, ZDNet, November 27, 2018. https://www.zdnet.com/article/by-2025-nearly-30-percent-of-data-generated-will-be-real-time-idc-says/

Bob Eve

本ブログは2021年12月15日にBob Eveが執筆した“The New Gold Rush: Now Is The Time To Mine Your Real-Time Data Streams”の日本語翻訳です。原文(英語)はこちらをご覧ください。

データ解析 】コラム一覧に戻る
全コラム一覧に戻る