2020/02/06
小売店 業種別 公式スマホアプリ調査2019 秋
こんにちは。モバイルウェブマーケティング担当です。
前回は「【アプリジャンル別】店舗向けアプリを利用している年代とは」をご紹介し、利用者がどのようなジャンルのアプリを利用しており、店舗向けアプリはどんな年代に利用されているのか分析を行いました。
さて今回は、「アプリのストア評価は見られていない?ジャンル別分析」をご紹介します。
みなさんは実際にアプリをインストールする際に、ストアの評価をどの程度参考にしていますか。
インストールするアプリのジャンルによっては詳しく見る、もしくはジャンルに関わらずストア評価はあまり見ないなど様々ではないでしょうか。
今回は、アプリをインストールする際に利用者がどの程度評価を参考にしているのか調査を行いました。
ぜひスマホアプリの運用にこの調査をお役立てください。
このレポートはこんな方におすすめです。
店舗向けアプリが分類されやすい3つのジャンル※において利用者の意識調査を行ったところ利用者の68%がストア評価を気にしないと回答しました。
※店舗向けアプリが分類されやすい3つのジャンル:「ライフスタイル」「フード/ドリンク」「ショッピング」
ではストア評価を参考にする人は年代別に偏りがあるのでしょうか。
年代別に分析を行った結果、大きな偏りは見られませんでした。
気にしないと回答した利用者が多い一方で、30代は、ストア評価を気にする比率が高い結果となりました。
では、ストア評価が悪かった場合インストールをやめてしまう人はどのくらいいるのでしょうか。 店舗向けアプリが分類されやすい3つのジャンルを対象とし、調査を行いました。
調査の結果、利用者のうち20%はストア評価の結果アプリのインストールをやめると回答しました。
一方で80%はストア評価の結果に関わらずアプリのインストールをすると回答しました。
店舗向けアプリが分類されやすい3つのジャンルにおいて、利用者のストア評価に関する意見を分析しました。
調査の結果3つのジャンルにおいて、「気にしない」と回答した人が多いことが分かりました。
(アプリをインストールすると)クーポンやポイントがもらえたり、お店のファンであることが理由のようです。
一方で、「気にする」と回答した人の中には「評価は気にするが、一通り読んでからインストールする」と回答した人も多く、評価に関わらずアプリをインストールしている人が多いようです。
では、多くの店舗向けアプリが含まれる3つのジャンル以外ではどのような結果になったのでしょうか。
参考までに「ビジネス」ジャンルについて分析してみました。
調査の結果、評価を気にする人と気にしない人の割合は同じという結果が得られました。
ビジネスジャンルのアプリは店舗向けのアプリに比べて、ストア評価が重要視されるようです。
今回の調査で店舗向けアプリの場合、多くの利用者はストア評価に関わらずアプリをインストールしていることがわかりました。一方でアプリストアの評価には利用者の声が掲載されておりアプリの機能改善を行う上で非常に参考になります。
次回はストア評価を書いた利用者はなぜ評価を書いたのか、そのきっかけに迫ります。
ストア評価を書いたことがある利用者がどういった評価を書いたのか分析することで、ポジティブなアプリ評価を増やす方法を考察します。
本調査実施概要
集計結果としてまとめたレポートをご希望の方は下記リンクよりお問い合わせください。
お問合せ受付後に弊社担当者よりご連絡差し上げます。
なお、お問合せ内容により、レポートの提供をお断りさせて頂く場合がございます。
予めご了承ください。
【小売店 業種別 公式スマホアプリ調査2019 秋】最新のコラム
スマホアプリを日常的に利用する人を対象に、店舗向け公式アプリに関する意識調査を実施しました。
本レポートは2019年に実施した調査結果についての分析レポートです。是非ご覧ください。