2019/03/01
小売店 業種別 公式スマホアプリ調査2018 秋
こんにちは。モバイルウェブマーケティング担当です。
前回は「ユーザーが公式アプリを使わないわけ」をご紹介し、せっかくアプリをインストールしてくれたユーザーがなぜ店舗の公式アプリを利用しなくなってしまうのか、ユーザーがもっとアプリを使いたくなるような機能に関するコメントをご紹介しました。
今回は「店舗でアプリをインストールした最も大きな理由」についてご紹介します。
店舗で公式アプリをインストールすると、「初回会員登録限定クーポン」などお得な特典を受け取れたという経験はありませんか。
公式アプリのインストールを促進し、アプリの会員を増やすためにはどういった特典を設定すると有効なのでしょうか。
アプリのインストール数が伸びずに困っている、どうしたらアプリのインストール数が伸びるか企画の策定に行き詰っているといった状況はありませんか。
弊社では、ユーザーが店舗でアプリをインストールした最も大きな理由を調査しました。
ぜひ自社の店舗で公式アプリのインストール促進にご活用ください。
調査の結果、「お得なクーポンを利用するため」(47.5%)が最も多く、次に「ポイントを貯めるため」(28.4%)、「初回インストール時に受け取れるクーポンを利用するため」(15.4%)が多いという結果でした。
半数以上のユーザーがクーポンやポイントといったお得な特典を受け取るためにアプリをインストールしていることが分かりました。
次にユーザーの職業別に「ユーザーが店舗でアプリをインストールした最も大きな理由」を分析してみました。
※会社員、専業主婦、大学生のみ(その他の職業は省く)
会社員、専業主婦、大学生ともに「お得なクーポンを利用するため」と回答したユーザーが最も多いという結果でした。
上位3つの理由を属性別に詳しく見てみると、
「お得なクーポンを利用するため」と答えたユーザーは「大学生(58.3%)」が最も多く、次に「会社員(49.7%)」、「主婦(46.9%)」が多いという結果でした。大学生と主婦では11.4ポイントの差がありました。
この結果から、大学生をターゲットとするならばお得なクーポンを配信することが有効だとわかりました。
また「ポイントを貯めるため」と答えたユーザーは「会社員(29.9%)」が最も多く、次に「主婦(24.8%)」、「大学生(13.9%)」が多いという結果でした。会社員と大学生では16.0ポイントの差がありました。
この結果から、大学生や主婦に比べ会社員のほうがポイントを貯めることに関心が高いということがわかりました。
会社員をターゲットとする店舗ならアプリでポイントを貯める仕組みが有効だとわかりました。
さらに「初回インストール時に受け取れるクーポンを利用するため」と答えたユーザーは「主婦(18.6%)」が最も多く、次に「大学生(16.7%)」、「会社員(14.1%)」が多いという結果でした。主婦と会社員では4.5ポイントの差がありました。
主婦にアプリのインストールを促すためには、初回インストール時に受け取れるクーポンを魅力的なものにすることが有効なようです。
また「小売店向け公式アプリをインストールしたきっかけとは」でもご紹介したように、店舗の掲示で公式アプリのインストールを促す、店舗スタッフが積極的に声掛けをすることも効果的です。
一方で、上位3つ以外の理由は回答が10%にも満たないという結果でした。
ユーザーに店舗でアプリインストールを促すには、キャンペーンやプレゼントといったアプローチでは弱く、これらの方法では効果的にアプリインストールを促すことが難しいのかもしれません。
次回は「公式アプリをどのような目的で主に利用しているか」について掲載予定です。
このレポートには他にもこんな設問が記載されています。
本調査実施概要
集計結果としてまとめたレポートをご希望の方は下記リンクよりお問い合わせください。
お問合せ受付後に弊社担当者よりご連絡差し上げます。
なお、お問合せ内容により、レポートの提供をお断りさせて頂く場合がございます。
予めご了承ください。
【小売店 業種別 公式スマホアプリ調査2018 秋】最新のコラム
スマホアプリを日常的に利用する人を対象に、店舗向け公式アプリに関する意識調査を実施しました。
本レポートは2019年に実施した調査結果についての分析レポートです。是非ご覧ください。