2021/03/05

データ仮想化でビジネス価値を向上させる5つのアプローチ

今日では誰もが、簡単にアクセス可能で、一貫性があり、ガバナンスの確保されたデータを求めています。
これらのデータによって組織は、簡単かつ適切にデータを探索してインサイトを獲得したり、データサービスの提供、リアルタイムレポートの作成、オペレーションの監視等を行うことができます。企業は何十年もの間、データハウスを整理するために、ETL、データウェアハウスとデータマート、ビッグデータ、そして最近ではクラウドデータレイクなど、無数の戦略を試みてきました。

しかし、従来の方法では、デジタルビジネスにおいて必要とされているアジリティとアクセシビリティを提供できていません。

この課題に対応するために、「データ仮想化」が注目されてきています。
データ仮想化を使用すると新たなデータ統合レイヤが作成されます。そして、分散しているデータソースから最新のデータを、ビジネスに適した形で、迅速にビジネスユーザーに提供できるようになるのです。
ビジネスユーザーはデータをさまざまなアプリケーションや分析に活用し、テクニカルチームはプロビジョニングと管理に専念することができるようになります。

フォレスター・リサーチ社によると、エンタープライズアーキテクチャにデータ仮想化を取り入れた場合、データのサイロ化課題を克服し、リアルタイムデータの活用をシンプルな形で実現する可能性が高いと言われています。

ここでは、TIBCO Data virtualizationを使用してビジネスバリューを発揮しているTIBCOのお客様の事例をご紹介します。本事例がデータ仮想化ソリューションを検討するきっかけになれば幸いです。

データ仮想化でビジネス価値を向上させているお客様事例

2020年には、TIBCOは自社のデータ仮想化ソリューションが提供する5つの革新的な次世代技術を発表しました。
これらの技術は、お客様のデータファブリックにさらなる優位性をもたらし、より大きなビジネス価値をデータから引き出します。

  • データソースへのアダプタを3倍に。サイロ化したデータをビジネス機会に転換
  • ストリーミングデータへの対応。リアルタイムデータ活用でビジネスを差別化
  • API管理とデータ仮想化の統合。分析用とアプリケーション用のデータ要求にワンストップで対応
  • メタデータ管理、データカタログ、データガバナンス、およびデータ仮想化の統合。データ管理コストを削減し競争優位性を発揮
  • Dockerを含む導入オプションの追加。クラウドへの投資効果を最大化。

データ仮想化が、お客様のデータからより大きなビジネス価値を実現するためにどのように役立つのか、詳細な情報を得るために、是非こちらをご覧ください。

TIBCO Data Virtualizationの詳細とデータからビジネス価値を引き出す方法については、こちらをご覧ください。

Jackie Vendetti

Jackie Vendettiは、TIBCOのコンテンツマーケターです。本ブログは2020年9月14日にJackie Vendettiが執筆した“Data Virtualization Needs to be Part of your Data Integration Toolbox”の翻訳です。
原文(英語)はこちらをご覧ください。

データ統合 】コラム一覧に戻る
全コラム一覧に戻る