2022/10/12

Webコンテンツを制作するにはどうすれば良い? 注意点と手順を解説

自社のホームページやWebサイトを公開している企業は多いでしょう。しかし、ホームページにアクセスする人が少なく、あまりビジネスに貢献していないケースもあるかもしれません。

そんな時には、Webコンテンツを制作し、サイトを充実させるのが良いでしょう。Webコンテンツとは、Webサイトに掲出される情報全般を示す言葉で、たとえばコラム記事のような読み物や、商品やサービスの紹介ページ、動画や音声、ブログやSNS、メールもWebコンテンツに含まれます。Webコンテンツが増えることで、読者が商品やサービス、企業に興味を持つようになり、ビジネスに良い影響を与えます。

自社のWebコンテンツを充実したものにするためには、どうすれば良いのでしょうか?今回はWebコンテンツの制作方法を解説します。

Webコンテンツ制作とは?

Webコンテンツとは、先に触れたようにWeb上に掲出される情報のことです。コンテンツ(contents)とは「情報の中身」を意味する英語のため、言い換えれば「Webサイトの中身」とも表現できます。

Webコンテンツを使って、ユーザーへ自社の製品やサービスに関する情報を発信することで、ユーザーがWebサイトを訪れ、商品に興味を抱いたりそのままWebサイトで購入や問い合わせをすることで、自社のビジネスを活性化することが期待できます。

Webコンテンツには文章や画像、動画、音声など、さまざまなモノが含まれますが、検索サイトを使って商品やサービスを調べるユーザーが多いため、Webサイトへの流入を考慮すると、基本的には文章によるコンテンツをメインとするのが良いでしょう。

Webコンテンツ制作で意識すべきポイント

Webコンテンツを制作するためには、いくつか意識すべきポイントがあります。

ターゲットを確認する

Webコンテンツを制作する際に最も気をつけるべき点は、そのコンテンツを誰に訴求したいのか、ターゲットを明確にする点です。たとえば、Webコンテンツで自社のBtoB向けの商材をアピールしたいのであれば、一般大衆に向けたコンテンツではなく、そのサービスをビジネスシーンで使用したいと考える一部のユーザーに絞ったコンテンツにすべきです。つまり、商品やサービスを利用する架空のユーザー像である「ペルソナ」を設定することが重要です。

ペルソナを設定したあとは、その人物がどのように製品やサービスと出合い、どのように購入の検討・購入・契約に至るのか、それまでの道筋(カスタマージャーニー)に沿ったコンテンツも用意すべきでしょう。

SEOを意識する

SEOとは「検索エンジン最適化」のことです。「Search Engine Optimization」を略した言葉となります。簡単にいえば、検索サイトで上位表示されるように工夫することです。

せっかくWebコンテンツを制作したとしても、Googleなど検索サイトの上位に表示されなければ、コンテンツに目を通す人も限られます。そのため、ペルソナが検索時に使用するキーワードが何なのか、そのキーワードを軸にWebコンテンツ制作を進めていくことが求められます。

一昔前までは、検索サイトのクセを読み解き、検索結果を操作するようなSEO対策も有効でした。しかし最近では、こうした小手先のSEO対策を採用するWebサイトを上位に表示しないよう、検索サイト側も対策を進めています。コンテンツの制作にあたっては、キーワード意識をしつつも、あくまでも基本は読者が「読みたい」と思う内容にするのが良いでしょう。

Webコンテンツ制作の流れ

Webコンテンツを制作する際には、いくつかのステップを踏むことになります。今回は6つのポイントに分けて、順番に紹介します。

Webコンテンツ制作の目的の明確化

まずはWebコンテンツを制作する目的を明確化することが必要です。商品やサービスの売上を伸ばすためのコンテンツなのか、それとも自社の認知度を高めたり、取り組みをアピールするためのコンテンツなのか、目的はさまざまです。そのコンテンツを読者が閲覧することで、読者にどういう行動を取らせたいのか、目的を明確化しましょう。この点が曖昧だと、読者の行動につながらず、無駄にコンテンツを制作してしまうだけになる恐れがあります。

ターゲットの明確化

次に、どのような読者をターゲットとするのかを決めます。先の項で触れたような「ペルソナの設定」と同じです。

ターゲットは必ずしも1つではありません。コンテンツによって、ターゲットも異なります。自社のサービスについて何も知らない人をターゲットとする場合には初心者用のコンテンツを、すでに何度もリピート購入しているヘビーユーザー向けには、専門用語を活用したコンテンツを用意する必要があります。

Webコンテンツの種類を決定

ターゲットを設定したら、そのターゲットが閲覧しそうなメディアを想定し、それに合わせてWebコンテンツの種類を決めていきます。最もスタンダードなものでいえば、文章を自社サイトに掲載する手法がありますが、より多くの人に伝えたいのであれば、文章を外部ブログに掲載する方法もあります。それ以外にも、SNSやメール、動画など、さまざまな表現手法が存在します。

SEOキーワードの選定

検索サイト経由でWebコンテンツへの流入をめざす場合は、SEOキーワードの選定も必要になります。ペルソナが検索時に使用するキーワードが盛り込まれている記事コンテンツは、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

ただし、人気のキーワードは他のWebサイトのコンテンツでも使用されていることが多く、競合した結果、自社サイトが上位に表示されない可能性もあります。競合と被らない、独自性の高いキーワードを設定することも重要です。

構成案の作成

Webコンテンツを制作する前に、どのような内容にするか、事前にコンテンツの構成案を作成することも重要です。構成案を作成しておくことで、執筆者はどのような話の流れで文章を制作するのかが理解でき、内容を確認する側も、コンテンツが構成案に記載されていたような、もともと意図していた内容どおりに仕上がったのかどうかがわかります。

Webコンテンツ制作(記事の作成)

構成案をもとに、コンテンツを制作していきます。制作後は構成案に沿って作られているかどうか見直しを行い、必要に応じて修正していきます。完成した後は、Webサイト上にコンテンツをアップロードします。公開後しばらく経った記事は、社会情勢の変化や法改正などルールの変更によって、内容が古くなってしまう場合があるため、適宜内容を更新していく必要もあります。

Webコンテンツの制作体制

コンテンツを制作する場合、自社で制作するケースと、外注するケースがあります。それぞれどのようなメリットがあるのか、解説します。

自社で制作する

コンテンツの制作は、自社で行うことも可能です。その場合のメリットとしては、外注せず社内で制作するため、コストが抑えられる点、自社の商品やサービスのコンテンツを制作する際に、それらに関する知識が豊富なため、制作しやすいことが挙げられます。

とはいえ、自社内ですべてのコンテンツを制作するのは簡単なことではありません。たとえば文章のコンテンツを作成する場合は、読者が読んで納得するコンテンツが求められます。近年の検索サイトでは、内容が優れたコンテンツを上位表示する傾向もあるため、せっかく社内で制作したものの、検索流入が少なく、集客効果が期待できなくなるケースも想定されます。

加えて、自社で制作するということは、従業員は通常の業務に加え、コンテンツ制作の業務も行わなければいけないことになります。結果的に、本来その従業員が行うべき業務に悪影響が出る可能性もあります。

自社でコンテンツを制作するのもひとつの手段ではありますが、本業に手が回らなくなるのであれば、外注した方が良いでしょう。

外部のWebコンテンツ制作会社に依頼する

Webコンテンツを制作するのであれば、外部の制作会社に委託するのが最も簡単な方法です。もちろんコストはかかりますが、Webコンテンツの制作に慣れており、ノウハウも蓄積しているため、クオリティの高いコンテンツが期待できます。外注のため、自社の従業員が本来の業務を圧迫してまでコンテンツを制作することもありません。

「どのコンテンツ制作会社に依頼すればよいか決めかねている」という場合は、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションズに依頼してみてはいかがでしょうか。

NTTコムオンラインは2012年にデジタルマーケティング事業を行う企業として設立し、現在では約2000社の企業を支援しています。コンテンツの制作にも注力しており、社内には多くのライター、デザイナー、編集者が在籍しています。特にBtoB企業のデジタルマーケティング施策立ち上げの支援を得意としており、数多くの実績を築いてきました。「コンテンツを作りたいけど、どうすればよいかわからない」「Webコンテンツを用いたマーケティングを始めたけれどうまくいかない」と悩む企業に最適です。

まとめ

本記事はWebコンテンツの制作方法について解説しました。Webコンテンツは文章などを制作し、サーバーなどにアップロードするだけで公開できるため、とてもシンプルではありますが、それだけに競合は多く、ビジネスにつなげるのは簡単なことではありません。成果を出すためには、質の良いコンテンツを作り上げる必要があります。

自社でのコンテンツづくりに行き詰まったり、そもそもどのようなコンテンツを用意すればわからないのであれば、コンテンツ制作会社に依頼をしてみてはいかがでしょうか。

関連するサービス

BtoBマーケティングにおけるコンテンツ制作

商材の認知から比較検討、導入決定に至るまでには、顧客に対してさまざまな情報をインプットすることが必要です。
NTTコムオンラインは、御社のビジネスを支え、加速させるための情報を、良質なコンテンツとして制作いたします。

BtoBコンテンツマーケティング支援の詳細はこちら